つれづれなる・・・。140718 | ■コインランドリー屋さんの社長と、Jr.アルペンスキーヤー(息子)のプロデューサー?やってる三原淳と申します。

■コインランドリー屋さんの社長と、Jr.アルペンスキーヤー(息子)のプロデューサー?やってる三原淳と申します。

コインランドリーFC本部の(株)エムアイエスのことと、
長野に住んでるアルペンスキーヤーの息子たちのことを書いているブログです。

今日も新橋の東京オフィスで加盟契約。

プラス、オーナー面談。



そうそう、

契約は原則として私が行います。

ここで初めて会う方も多いです。



でも、

ここで会っておかないと、

しばらく会えなかったりする。




コインランドリーの運営は社員から教えてもらえる。





しかーし、

コインランドリーを経営する上での心構えってのは伝えられないんですよ。

え?

無人の店舗でどんな心構えがあるって言うの?って。

うん、

コインランドリーってね。

無人なんだけど、

やっぱり、投資じゃなくて経営なんですよって。

なんぼつっこんで、なんぼ利回りでたかっていう

マネーゲームとはちゃいまんねん。

使っていただける人が、洗濯していただける人が、

どれだけこのコインランドリーを使って

幸せになっていいただけるのか?

実はコインランドリーは結構、弱者の味方。

忙しいお母さんの味方。

安く毛布やカーペットを洗濯したい人の味方。

社会貢献度高いんですね~。

これを365日24時間考えられる人がやるべきなんですね。

なので、

自分のコインランドリーで洗濯したことがない。だけど自分のお店を何とかしたいって。

そういう人います。

おととい来やがれですね。



そしてもう一つ。

売上を上げたい。

利回りを上げたい。

早く回収したい。

金持ちになりたい。

大金持ちになりたい。

誰に迷惑かけても

誰にお世話になっても

協力会社を次々変えても

協力会社をとことん値引きしてでも

協力会社を土日や夜中に呼びつけてでも

協力会社をやたらと怒鳴りつけてでも。

それでもいいから、

自分だけでいいから、

大金持ちになりたい。

フェラーリ乗りたい。

だから、

三原さん、手伝って?






嫌です。





おととい来やがれです。






まあ、

そんな話を開業前にしておきたいんです。

ってなわけで、

今日もご契約いただいたオーナーさんに

これから開店までの流れと

私の考えるコインランドリー経営の心構えをお話させていただきました。




ありがとうございました。