いちご豆乳プリンといちごバナナアイスクリーム | ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

「召し上がれ(ボナペティ)」と言われれば、喜んで。

昨日のひな祭りごはん。


ピンクのデザートを作ろうと

思いをめぐらせ

いちごの牛乳かんから派生して

いちご豆乳プリンと

バナナを入れたいちごアイスを手作り。



・いちご豆乳プリン
ボナペティ☆ジャンキー~結婚3年目のうちごはん~-1

☆レシピメモ☆

豆乳400ml、牛乳100ml、生クリーム100ml

キビ砂糖 適量、冷凍いちご いっぱい

粉ゼラチン1本


手作りして気づくけど

市販のスイーツはかなり砂糖を

使ってるね。


とろっとしたブラマンジェっぽい

食感にしたかったのに

ゼラチンだからゼリーな食感に。


豆乳は無調整より

調整豆乳の方がよかったのかな?


器に注いだときにできる気泡は

チャッカマンとかの火であぶると消えるので

仕上がりがきれいになります。


もうひとつは似た様な材料で

アイスクリーム。



・いちごバナナアイス
ボナペティ☆ジャンキー~結婚3年目のうちごはん~-2

☆レシピメモ☆

・牛乳、生クリーム、つぶしたいちごとバナナ

練乳


生クリームは6分だてぐらいで

その他の材料とあわせるのがポイント。


あと、最初は冷凍庫に入れてから

1時間おきくらいにかき混ぜるのも。



どっちも卵を使わないレシピやし

簡単に作れます。


が、味が私的には改良の余地あり。


というか、甘みを感じさせるほど

砂糖を使うのが怖い。







レシピブログに参加してます。

クリックよろしくお願いします☆
r