節分メニュー | ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

「召し上がれ(ボナペティ)」と言われれば、喜んで。

節分だけど恵方巻きは

作る気力がないだろうと見越して

うなぎ屋さんの巻き寿司を

予約しておきました。
ボナペティ☆ジャンキー~結婚3年目のうちごはん~-恵方巻き


私の母親が巻き寿司を作るのが好きなので

具材はかんぴょう、しいたけの甘煮、にんじん

高野豆腐、茹でた三つ葉…とごくオーソドックスな

恵方巻きを子どもの頃には食べてました。


でも、節分って麦ごはんにとろろ、いわしも

食べたりするような記憶が…。


焼いたあの大きないわしが嫌いなので

真いわしはもったいないと思いつつ

3枚に捌いてつみれに。
ボナペティ☆ジャンキー~結婚3年目のうちごはん~-つみれ汁

いわし、絹豆腐、片栗粉、しょうが

酒、みりん、醤油をフードプロセッサーで。


お上品すぎるのも…と思って

煮干とさばぶし、昆布のおだしにしました。


いつもは小さいいわしを丸ごと

FPにかけるのですが

やっぱり小骨が味の邪魔になるので

丁寧に骨をとった方が好み。




あとはなぜかお誕生日と勘違いして(笑)

懐かしい気分になれる

チューリップのカレー揚げ

ボナペティ☆ジャンキー~結婚3年目のうちごはん~-チューリップ



3枚におろしたときの骨もぱりぱりに

焼き上げにして、無駄なくおいしくラブラブ


豆も用意しました。
ボナペティ☆ジャンキー~結婚3年目のうちごはん~-豆


これ一度に年の数だけつかめると

いいんですよね?


全体はこんな節分メニューでした。

・恵方巻き

・チューリップのカレー揚げ&骨せんべい

・いわしのつみれ汁

・生春巻き
ボナペティ☆ジャンキー~結婚3年目のうちごはん~-全部


巻きつながりでサラダ代わりに

生春巻きも。







レシピブログに参加してます。

クリックよろしくお願いします☆
r