そういえば。

SNSやら、ネットを徘徊してて思ったことが。

「旦那がお盆休みで毎日いるのが苦痛」

とか

「子どもが夏休みで毎日いるのが苦痛」

という主婦らしき方々のご意見をみかけましたが…。










幸せってなんなのだらう。


と考えずにはいられない…。


こういう御意見を言っている人にとっては、

「家族がそこにいる幸せ」

が当たり前すぎて

「幸せ」

に感じられないんだろうなぁ。


あ、別に家族がいない人が不幸せだと言いたいのではないので、誤解のないようにお願いします。


そりゃたしかに、家事を何も手伝わず

「ごはんまだー?」

と文句ばかり言ってるような旦那だったり

朝から晩までぎゃーすかぎゃーすかいってるような子どもだったりすると

たまには

「はああああああ・・・・」

とため息つきたくなるのもわかるのですが。

なんか別の意味で、

「家族惚気(のろけ)」

されてるような気がしてしまった。

「幸せ自慢」

というか。

素直に惚気てくれれば、アタシも

あぁ、そうなのね。
今、お盆休みなのね。
幸せ満喫してるのね。

と思うけども、

「旦那が(子どもが)毎日家にいてウザい」

とか書かれると…。

それを言って、どうしてほしいのだらうと思う。

あなたの旦那に直接言いに行きましょうか?

旦那さん、奥さんがあなたが毎日家にいてうざいって、SNSに書き込んでましたよ。

て言ってほしいのか?

さすがにそれはないか?

じゃあ、

「そうだよねー、夏休みってだるいよねー!」

と共感してほしいのか??


それとも

「いいじゃないの。家族がいるってことが幸せなんだから。」

と言われたいの?

言わせたいの?


2番目だとすれば、なんて面倒な話だ!と思ってしまう。

アタシ自身は、家にいないから、思わないだけかも知れなくて、専業主婦だと多くの人が感じる内容なのだろうか。

3番目だとすると、かなりたちが悪い!!!と思う!

特にこういうことを、facebook系のだいたいの場合において互いのことを知っているSNSなんかに書き込む人の心境がしれない。

友達が多ければ多いほど、どこかで不幸は起きてしまうものだし、最近家族を亡くした人が、この投稿を見てどう思うかとか、考えないのだろか、と思う。

そういえば、ちょっと前に、家族を亡くした人に対して、「自分には家族がいて幸せなんです」という書き込みは失礼なんじゃないか、という相談を受けたことがある。

SNSってのは、基本的に、自己中でいい物だとアタシは思っている。

また、自分が家族を亡くしたからと言って、人の家族愛を羨み、恨むひとはまずいないと思っている。

誰だって、友達には幸せでいてもらいたいし、家族仲がいいのは素敵なことだと思ってるはずだから。

むしろ、愛すべきはずの人がいるのにもかかわらず、それを「不要」のような発言をすることのほうが、よっぽど傷つける行為だと思う。

だから、そういう発言をしたいなら、匿名掲示板とか、身バレしてないアカウントのツイッターとかでやってほしい。

明日も同じ幸せがあるわけじゃないんだよ。