おはようございます。

そういえば、あまりのショックに感想書いてなかったなぁ、と思い出したので、2015年1月~3月クールのドラマの感想をざざっと。

ネタバレはしないように書きますが、多少はやっぱあると思うので、まだ見てないかたは、見てから、で。

※あくまでも、アタシの個人的な感想ですのでご了承ください。


面白かった部門。

第3位
【流星ワゴン】

なんだかんだ言って、面白かったと思います。

あの枠でやるにはちょっとストーリーがファンタジックすぎたと思いますが、安堂ロイドに比べたら…(笑)

視聴率は伸びなかったものの、最後の最後まで、「どうすんの!どうすんの!?」というところがあって、録画しておいて夜中にじっくり見てた人は多かったんじゃないかなあ(妄想)。

でも、このドラマの一番の見どころは、井川さんの美しさだと思います。パチンコしててもかわいい。憧れますね。

この枠の次回作は「天皇の料理番」。主演は佐藤健さん。なんと、坊主(といってもちょい長め)にして挑むとか。

楽しみです。

しかし、公式サイトにアクセスするとなぜかタイトルにビリギャルがケンカ売ってた。

何してもどいてくれないの。
…なにゆえ?(´・ω・‘;) ブラウザによるのかもしれませんが面倒なので確認してません。


第2位
【銭の戦争】


始まった頃にも書きましたが、描写がどうしても韓国寄りで、「うは(;・д・) 」と思うものもありましたが、そこも含めて、面白かったです。

もう少し「銭の」戦争なのかと思ったら、意外と力技だったので驚きましたが(笑)

感動するとかしないとかじゃなくて、「先が気になる」ドラマティックなドラマだったと思います。

なんか、うまいことやって「2」がありそうですけどね。それなりに高視聴率だったみたいですし。

やっぱ、つよぽん、いい役者さんだと思います。

しかし考えてみれば、主人公の【とみお】は36歳。ヒロインの【みお】は26歳。
10歳差って結構な年の差恋愛?だから、具体的な恋愛描写はなかったのかな。
ちなみに実年齢だとつよぽんが40歳、大島さんが26歳なので、14歳差…。年の差カッポ―ですね。


第1位
【デート】

銭の戦争と悩みましたが、やっぱこっち!
月9で王道の恋愛ドラマのはずなのに、まったく恋愛臭がしなかったとこがよかったですね。

実際にあの流れで結婚するのかどうかと問われると…ちょっと疑問ですけども。

確かに、楽しいばかりが恋愛じゃないし、それは本当の恋ではないかもしれないですが、結婚するとなると…やっぱり自分を愛してくれる人とした方が幸せになれると思いますけどねぇ。

何も相手に思いを伝えられないのは確かにしんどいでしょうけど、お互いに文句ばっかり言ってる生活なんて…きついヾ( ´,_ゝ`)ノ

なんて思ってしまいましたが。
それでも、最後まで、「結局どうすんの?!」というモチベーションを保ち続けられて面白かったです。

リアルに、ああいう男子、女子、いそうですしね…。

Hey!Say!Jump!の中島くんが、とてもいい味を出してましたね!
ジャニーズだって知らない人も結構いるみたいですが、踊ってる姿も素敵ですよ(´∀`)


ランキングにはいれませんでしたが、2015年1月、とするなら、ダントツで「アイアングランマ」ですけどね!


そんなこんなで、ワースト編へ突入。

ワースト3
【DOCTORS3】

視聴率は良かったみたいですが、アタシの個人的な感想としては、今までの作品に比べて、パワーダウンしてたかなーと。

相変わらずの高嶋さんの切れっぷりや、後半、お体の調子が戻ってきた野際さんと、役者の皆さんは素敵でしたが、大筋のストーリーが…。

続編、きっとやるんだろうと思うのですが、もう少し練ってほしいなぁと思いました。


ワースト2
【学校のカイダン】

うん、神木君もかっこいいし、広瀬すずさんもとてもかわいいのですが、なんか見てて疲れました…。
それは単にアタシが老いただけなのかもしれないのですが、ほぼ毎度パターンが決まっていて、しかも長台詞を切々と訴えるので、回を重ねるごとに飽きてしまって…。

あと、最終回でなんかいきなり「え!?そんなもんだったの!?」って感じになっちゃったのが一番残念でした…。

出だしは面白かったんだけどなー。


ワースト1
【残念な夫】

これは…。
残念な【ドラマ】でした…。

目の付け所は良かったと思うんですが、それならそれで、
「どうすれば夫が家事育児に協力的になるか」
とか
「どうすれば効率よく家事が行えるか」
とか、もっとマニュアル的な要素があればよかったかなーと。

夫婦がそれぞれに、「実は相手にこう思ってます!」というところばかりクローズアップされて、結局家族で見辛いドラマに…。

玉木さんも、倉科さんも好きなだけに、「残念」でした。




という感じですかねー。

番外編として。


あ、ここから相棒のネタバレなので、season13の最終回をまだ見てない方は進入禁止で。











今期、というか、今までみたドラマ映画の中で最低すぎる展開だったのは、「相棒season13」最終回ですね…。

ネットでも散々な言われようですが。


安定の相棒シリーズ。
3代目相棒だった成宮さんの卒業回でした。

成宮さんと言えば、アタシの愛する「ゆず」の北川悠仁さんの主演ドラマ「イノセントラブ」に出演していたことから、なんとなく記憶にある人になり、その後アタシの愛する「龍が如く」シリーズの【4】に出演していて、滑舌悪いし、演技下手だし、まじで「ダニ」じゃん、という感想を抱いていたのですが、しかしそれでも、愛すべきキャラクターでした。谷村は。

なので、相棒に決まった時、「ダニキター!!!」って旦那と喜びました。



















なのに…。


なにあれ…。


過去作にないひどい【卒業】でしたね。

ちなみに、初代相棒の寺脇さんは「亡くなった友人の想いを継ぐため、警察を辞めて、海外へ…。2代目の及川さんは、特命係から異動(もともと特命係は右京さんのもとでどんどん人がやめていくって設定でしたよね)。

別に、カイトくんが【犯罪者】になってしまった展開に文句があるわけじゃないんです。
今までの流れから行って「死ぬ」か「犯罪者になる」のどちらかだろうとは思っていたので。

ただ…。

話の運びがおかしいよね?!?!
season11から出てて、一度もその伏線なかったし、それなのに、継続して起きていた事件の犯人だなんて…。

「なんでやねん」

の一言ですよ…。

そのくらいならまだ「突発的」に事件の犯人となってしまう方がよかった。

最初から斜に構えた部分があったから、いける!と思ったのかもしれないけど…なんで今更「ジョーカー」やねん。ぱくられてますよ、フジテレビさん!

どうしても継続してた事件にしたいなら、それはそれで、あんなに露骨に「オレが犯人なんですよね」アピールさせないでよ…。

2時間かけるんだし、もう少しさ…。

「まさか・・・カイトくんが??」

と匂わせるくらいにしといてくれればいいのに、「これでもか!」って…。あれでばれないと思ってるならカイトくんがアホすぎるし、ばれてもいいやと思ってたならカイトくんは男らしくなさすぎる。

どっちにしても、カイトくんの扱いが雑すぎて可哀そうだった…。

犯人でいいから、もすこしオサレにするとか、結局捕まえられないとか、なんかあるやろー!!!

水谷さんがあれでOKだしたんだったら…ちょっともう、今後は見なくていいかなって思いましたね。

ちなみに、ネットでちらっと見かけただけなので、書くべきかどうか悩みましたが4代目は反町さん、5代目は仲間さんに決まったとか?

次は女子かな、と思っていたので、十分あり得そうなのですが。
これがほんとだとすれば、反町さんは意外ですね。


そんなこんなで、3月も終わりです。
4月からのドラマもいろいろ楽しみです。
それはまた別記事にー!!