おはようございます。


と言っても書いてる間に昼…。

てゆうかもう夕方…(´・ω・`;) 


ドラクエ10を最近ちょいちょいがんばって、レベル上げしたので、スキルシュミレータ見ながら、どう振り直そうかなー、あーでもないこーでもないなんて捕らぬ狸の皮算用してるうちに夕方。

さて、今期のドラマもだいたい見終わったので、感想書いてみたいと思います。


あ、あの、あくまでも「アタシ的に」の話なので、おもしろいと思われてる方にケチつけようってわけじゃないので、ご理解ください。

と、ネタバレはほぼないと思いますが、今から楽しみにしてるのに!という方は、ここから先進入禁止でお願いいたしますm(_ _)mペコリ


先にワースト3から。

ワースト3位は

【あすなろ三三七拍子】です。

これはもう、世界観についていけませんでした…。

理解する気もなかったのがいけないんだと思うのですが、なんか無駄に熱い…という印象で、普段からあまり熱意をもって何かに取り組むことのないアタシには、温度が合わなかった印象です。

応援団だった友人は大絶賛してたので、やっぱ、あの「熱」を知ってるかどうかなのかな、と思いました。



ワースト2位
【金田一少年の事件簿Neo】

山田くんの金田一、結構好きです。
歴代の金田一の中では、やっぱ初代の堂本剛くんには勝てませんが、それに次いで、好きです。

原作のキャラに近いというか。
かなり整った顔をされてるのに、おちゃめでエロスでしかし推理力はすごいというはじめちゃんが演じられていると思います。

川口さんはみゆきとはちょっと違う気がしますが(髪の長さとか、胸のなさとか)でもかわいいし、ヒロインらしさはありますよね。

その他の出演者も素敵でした。

じゃ、何が問題なのよ!っていうと、演出ですね…。

なんかもう知ってるストーリーなんですけど、それをどう見せるか、だと思うんですよ。

それなのに「え!?そんなあっさり!?」みたいなことが多くて、がっかり感がひどかったです…。

きっと続編がありそうな予感なので、次回はがんばってほしいです。


さて。

ワースト1位は

【昼顔】

です。

なーーーーんかねーーーー。

「不倫なんてしたっていいことないのよ。」

とドヤ顔で言われているような。

いや、まあ、事実そうなんだとは思うのですが。

それまで散々、不倫に溺れる人たち側に肩入れさせるような演出にしておいて、最後の最後はっていうね。

一気になんか…

「あれ???」

って感じになりました。

あの、不倫する人の肩もつ気はまったくないのですけど、

「もしかしたら、この人たちのように、浮気ではなく、本気で、結婚した後で自分の半身に出会ってしまう人もいるのかもねぇ」

と思わせてくれた方がまだよかったかな…。

「マディソン郡の橋」みたいに。

何もかもが最終回で
「なんじゃそりゃ。」
でした。


以上、ワースト編。

ここからベスト編。

ワーストとか言いましたが、なんだかんだちゃんと見る気になったので、今期はあたり期だったと思ってます。

では早速。

ベスト3は

【ペテロの葬列】

小泉孝太郎さん、好きですね。
あの、生まれながらに「人を疑いませんが何か」みたいな雰囲気が出せる役者さんて、あんまりいないと思います。

いい意味で。

この役、すごく合ってました。
むしろ他の人には杉村はできないと思います。

ストーリーは…まあ、あり得ないっちゃあり得ないんですけど、ドラマですからね。

虚構とわかっていながらも、そういう世界も、そういう人も、あるのかも、いるのかも、と思わせてくれる面白さがあったかな。

前作の「名もなき毒」も併せてみると、より面白いと思います。


ベスト2は

【家族狩り】です。

怖かった―――。
主犯が初回で予測付いたのは残念といえば残念でしたが、でも、それがあっても、毎回
「え?どうすんの?」
「え?なんなの、こいつ!」
とか、常にハラハラしてました。

子ども(幼稚園から高校生まで)には見せないことをお勧めします。
いろんな意味で。

一人で夜中にこっそりじっくりヘッドフォンしてみるといいです。

(どんなおすすめやねん)

家族がいる人ならだれでも、陥る可能性を秘めた話かな、と思います。
そうならないために…自分の生活を省みることができるドラマかなって思いました。


さて、今期のベスト1は

【ST】です!

なんだかんだで結局最後まで面白かった。

前にスペシャルドラマでやってたときは

「なんじゃこりゃ」

と思ってたのですが、だいぶそれぞれのキャラが安定してて、見やすくなってたのが良かったです。

藤原さんのキャラが、濃くて、かわいくて、いいです。

浮くぐらい濃いキャラが似合うんですよね(笑)

あと、岡田さんがイケメンなのに、あんまりイケメンぽく見えないのもいいです。(いや、実際逢ったら卒倒するくらいイケメンのようですけど)

くすっと笑えるところが多くあって、楽しめました。

映画版も期待大ですね。

「踊る…」に代わる、新シリーズになれそう?
(それは言い過ぎ?)


と、いう感でした。
みなさんはどうでしたか?


ちなみに、今は「聖女」みてます。
例の実際に起きた首都圏連続不審死事件を彷彿させるストーリーで、どうなるのか気になってたのですが、でも第6話まで来て、なんかヒロインが…あれれれれ????という感じになってきて、次が最終回なのに見る気が失せそうです…。


次期は、「信長協奏曲」に期待してます。
小栗さん主演だし、向井さんもでるし、主題歌はミスチルだし!

原作もおもしろいので、素敵な作品になってるといいなぁ(^▽^)


さて、帰宅します。
良い夜を。