さて、つづけます。

☆システム系の追加・修正点☆

●「魔法の迷宮」に強化データの追加や様々な改良


・新しいボスを複数追加

「ギーグハンマー」


でか!あか!こわ!



「ドラゴンウー」

はら!すご!


「3匹まとめて」

えーーー

トロルだけでいっぱいいっぱいなのに!
中の人がいる時間帯にINしないと厳しいなぁ。


あ、てか、これコインボスかな?
コインではなくてレアボスが出るようにしてくれたらいいのになぁ。


コイン高すぎ→お金ない→RMT→業者ウハウハ


なんじゃないかなー。



・「隠し階」登場モンスターを追加。出現率変更。


おそらく、出会いやすくなったのでしょう。


「ゴールデンスライム」(※中期以降)


「ゴールドマン」「ゴールデントーテム」


登場回数が増えたそうな。



さらに「メタルキング」にも会いやすくなったとか。


それよかトルネコ・・


いや、もちろん、メタキンも一度も会ったことないですよ(^▽^)


・「占い師ミネア」登場!


占いをしてもらって、何かの効果が得られるそうです。
また、ミネアから「運命の輪のカード」がもらえるそうです。
これは「バズズ」「アトラス」「ベリアル」のカードに変化し、魔法の迷宮でお供えすると特定のモンスターと戦えるそうです。


ただし。


取引できないものだし、しかも有効期限があるとのこと。


うーん、やっぱりレベル上げせなあかんやんか!ヽ(#`Д´)ノ┌┛





そういえばミネアはドラクエ4から派遣されるようですね。
まーにゃはいないのか、マーニャは!




映像では「うまのふんが・・・」ってあったけど、あんな占いやだなw


・「ラッキーフロア」の効果が増加

種類が増えた、ってことかな?


・オートマッチングのバランスを調整。

どう調整されたのよ!!
そこを詳しく聞きたいなぁ。


・スタート時に仲間のフリーコメントが表示されている状態で、移動や「よく使うセリフ」が使えるように。

挨拶はすばやくね。


・クリア時に出現する宝箱の「ふくびき券」の枚数の出現率を調整


これで、3枚もらえる率があがるんだそうです。




●「日替わり討伐クエスト」に様々な改良

・新たな討伐対象モンスターを追加

・パーティを組んでいる際、名声レベルが一番高い人の依頼リストが共有される仕様から、パーティリーダーの依頼リストが共有される仕様に変更

・パーティリーダーの依頼リストが共有されている状態の時、パーティリーダーの名前が表示され、依頼が共有されている状態であることがわかりやすくなりました

・他の人から依頼リストを共有してクエストを受注した状態で、さらに他の人に共有すること(孫コピー)ができなくなりました。

・20回クリアごとの報酬として「フィギュアチケット」がもらえますが、この時同時に「ふくびき券」5枚ももらえるようになりました。


ドラ充向けの話かな・・・。
孫コピーとか、ちょっとよくわかんないっす。
でもふくびき券ももらえるのはうれしいですね(^▽^)



●「依頼書クエスト」に様々な改良を実施

・新しい依頼の内容や依頼者が追加されました。

・同時に2つまで受注できるようになりました。

※でも、同じような内容(指定モンスターが一緒で数が違うなど)を兼ねてやることはできないそうです。最初に受けたAの依頼書がスライム5匹討伐、次に受けたBの依頼書がスライム10匹討伐だとすると、まず5匹まではAの依頼書へ反映され、6匹目から15匹目までがBの依頼書へ反映されるそうです。)


●「チームクエスト」に様々な改良を実施

・お題の内容を調整しました。

討伐数ダウン&該当モンスターの出現数アップ、同じお題が連続で出ないようになったそうです。

・お題が1枠分追加になりました。
新たなお題として「依頼書クエスト」「魔法の迷宮」の指定数クリアが追加されるそうです。

これは楽しみですね。
職人の仕事と一緒で、何かと兼ねてやれるのは気が楽な気がします。

・依頼を達成し報告待ちのお題は、チームクエスト一覧に「達成」と表示され、制限時間が過ぎた後でもチーム大使にクリア報告できるように

あーーーー
これ助かりますね!


何度これで涙をのんだことか・・・(´・ω・`;) 



●「モンスター討伐隊(100匹討伐)」で、300匹討伐達成時にも「ちいさなメダル」がもらえるように

やったー!
何に使うかのぉ。
いっそのこと100匹ごとに「ちいメダ」、にしてくれたらいいのに。



●「ドルボード」の燃料タンクを拡張!移動時間2倍に!

指定のクエストをクリアする必要があります。
受注場所:兵都ガタラ(D1)
クエストをくれる人:メンメ
受注条件:Lv50以上


●「ドルボード」の燃料が切れた時やチャージされた時に、仲間からも分かるように!

これでオイテケボリータにならなくてすみますね(^▽^)


●「ドルセリン」の使用モーションをカットし、すばやくドルボードに乗れる!

これ、超いいですね!
特に元気玉使用中とか・・・。
映像ではこんな感じで超素早かった!


●「せんれき」の「モンスター討伐リスト」で、未討伐のクエストボスは「???」で載っていましたが、載らないように


●「せんれき」の「モンスター討伐リスト」で、コインボスとして討伐した「べリアル」、「アトラス」、「バズズ」は、「べリアル(コイン)」、「アトラス(コイン)」、「バズズ(コイン)」と表記


●「ログイン通知設定」に様々な改良を実施しました。
・自分が「常にログアウト表示」の時は、フレンドを「チャットルーム」に招待できないようになりました。

・「ログイン非通知」にしているチームメンバーは、チームリーダー交代の対象としてリストアップされないようになりました。

これ・・・もうちょっとなんとかなりませんかねー。
チムクエ問題がアタシ的に解決しないよぉ。


●「いまどんな?設定」に、『錬金受付中』のアイコンを追加。

これで頼みやすくなりますね!
(頼んだことないけど(笑))


●「自分の家」へ行くルーラストーンは、ルーラストーン選択時に水色で表示

分かりやすく、間違えないように、ってことですね。


●「さくせん」コマンドに様々な改良を実施しました。
・より使用頻度の高いコマンドに少ない操作回数で辿りつけるようにコマンド順序を見直しました。
・「いろいろ設定」を、「キャラ設定」と「システム設定」に分割し、一部コマンド名を変更しました。

「キャラ設定」
■いまどんな?設定
■かたがき設定
■よく使うセリフ設定
■フリーコメント設定
■装備表示設定
■バトルコマンド設定 (旧「呪文特技位置設定」)

「システム設定」
■Wii U GamePad設定
(表示画面設定とタッチキー透過設定をまとめたメニュー)
■コントローラー切断設定
(Wii版では「Wii リモコン切断設定」)
■ログイン通知設定
■単語登録
■かなローマ字設定
■画面視点設定
■L・Rボタン操作設定
■ボリューム設定
■自動さつえい設定
■ブラックリスト設定


便利につかえるといいですね。


●「さくせん」の「システム設定」に「L・Rボタン操作設定」を追加

上記にあった中の一つですね。
AタイプとBタイプがあって、
Aタイプ:L・Rボタン→視点移動、同時押し→視点リセット
Bタイプ:Lボタン→決定、Rボタン→視点リセット


となるようです。

装備画面などで開店機能が割り当てられているときは、そちらが優先だそうです。


●自分以外のキャラの「つよさ」画面に表示されるパラメータに、「きようさ」「おしゃれさ」「おもさ」を追加

おしゃれ番長が一目でわかるようになるわけですね。


●「コミュニケーションウィンドウ」の「フレンドリスト」に表示される同アカウント内の別キャラクターを示す言葉が、「同プレイヤー」から「自分のキャラ」に変更

細かい変更です。


●「なかま」コマンドの「目的を変える」の目的に「依頼書攻略」を追加

なかまがあまりいたことがないので・・・つかったことないです・・・涙


●「さくせん」>「チーム」で表示されるチーム情報の羊皮紙のウィンドウが半透明になりました。


細かい変更です。



長くなってるので、とりあえずこれで切ります。

次は町にある☆施設の追加・修正点☆ですね。