沖縄は梅雨入りしましたね!
今日は東京もしっとり雨雨
こんな日はお家でゆっくりごはんしたいものナイフとフォーク

5月のハウススパイス大使のお題は「スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!」
第一弾はクミンを使った簡単「さばのリエット」をご紹介しますニコニコ

さばの水煮缶を使うので、手軽に作ることができますよ!!




さばのリエット

《材料・分量(4人分)》
さば水煮缶       1缶(190g)
にんにくすりおろし   小さじ1
エシャレット      4本
サワークリーム     90g
塩           小さじ1/3
GABANクミン     小さじ1/2
《作り方》
①さばは水気を切って、骨を取り除いてボウルに入れほぐしておく。
②エシャレットはみじん切りにする。
③①のさばの入ったボウルにエシャレット、サワークリーム、塩、GABANクミンを入れ、ペースト状になるまで混ぜ合わせる。
④ココットに盛り付け、お好みでGABANクミンをふる。バゲットやクラッカーにつけて頂く。


キーンと冷やした白ワインにも、軽く冷やした赤ワインにもぴったりのおつまみです。
ちょっと和風にしたいときには、焼き海苔にのせても美味しいですよ!
クミンの風味が夏を感じさせる一品です。
ぜひお試しくださいね!!音譜




アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索