11月2日にNHK Eテレで放送された「きょうの料理 クッキングコンテスト2013」に、少しですが出演しておりました

というのも、応募レシピ、約500の中から調理予選の6名に選ばれ、
10月にあった予選会に出場したからなのです
決勝の2名には残りませんでしたが、
子どもの時から見ていた「きょうの料理」のスタジオでお料理できたことは、
ちょっと嬉しかったです

お料理は、



「我が家風 骨付きスペアリブのほろほろ煮」です。
圧力鍋を使って骨から身がほろほろと取れるくらい柔らか~く仕上げます。
きょうの料理のHPでは、決勝以外の4品のレシピは掲載されていないようなので、
私のBlogでレシピを公開させて頂きますね

(材料・分量 4人分)
骨付きスペアリブ  1.2kg
にんじん       1本
いんげん      12本
〈煮汁〉
しょうゆ      1カップ弱
水         3カップ
みりん       1カップ
砂糖        大さじ1
しょうが      1片
にんにく      1片
実山椒       1/2カップ
干し梅       4~6粒

(作り方)
・しょうがは皮をむいてスライスする。にんにくはすりおろす。
・にんじんは皮付きのまま、まず横に5cmぐらいの幅に切り、放射状に6~8等分する。
・いんげんは食べやすい長さに切りそろえる。
・圧力鍋に煮汁の材料を全て入れ、一煮立ちさせ、アクをとる。
・スペアリブを入れ、一煮立ちしたらアクをすくい、蓋をする。
・圧力がかかったら、30分加熱する。
・圧力が抜けたら、浮いている脂をすくい、にんじんといんげんを加え、やわからくなるまで煮る。
・皿に盛りつける。

私の生まれ育った熊本は、お醤油が甘いので、
煮物は甘みがあって、こっくりした味わいです。
一般的なお菱油でその味が出るように、
すこし甘めに調整しています。
私にとっては懐かしい味付けです
ちょっと濃いめの味付けですので、
お好みでお醤油は加減してくださいね。
実山椒はお子様がいらっしゃる場合や苦手な方は、
省いても美味しくできます。

そのまま食べてももちろん美味しいですが、
残った場合は、アツアツごはんに身を崩してのせ、
温泉卵とねぎをちらして食べると絶品です

スタジオには、見慣れたセットがありました



常設なんですね~。初めて知りました。

そして審査員の枝元なほみさんと斉藤先生とご一緒に



お二方とも、テレビで拝見するとおり、
優しくて素敵な方でした

とっても良い経験をさせて頂きました!