まだまだ寒い日もありますが、やっと水が温んできて、
春の気配がするようになってきましたね。
桜も今年は早い開花で、予定されていたお花見も葉桜を観ることになりそうですね
そんな時はお料理でカバーしちゃいましょう!!

今日は新玉ねぎを使った簡単ドレッシングのご紹介です。


「ハムとブロッコリーのサラダ 新玉ねぎドレッシング」
(材料・分量)4人分
ももハム            100g
ブロッコリー          1株
レタス             1/2個
〈ドレッシング 作りやすい量〉
新玉ねぎ            2個
アンチョビ           2~4枚
オリーブオイル(炒め用)    大さじ1
水               100cc
オリーヴオイル         大さじ3
白ワインヴィネガー       大さじ1
レモン汁            大さじ1
塩               小さじ1/2
黒こしょう(粗挽き)      適量                 

(作り方)
・ブロッコリーは茹でて、レタスは手で割いておく。
・玉ねぎはスライスし、小鍋にオリーヴオイルとアンチョビを入れて火にかけ、崩れたところに入れ炒める。水を加えて弱火で煮る。
・水分が無くなるくらいまで煮たら、ミキサーにかけ、残りの調味料を全て加える。
・サラダボウルにレタス、ブロッコリー、ハムを入れ、ドレッシングをかける。

玉ねぎによって水分量や甘みが違ってくるので、
味付けは様子を見ながらお好みで増減してください。