第25回Student Summer Jazz Festival でした! | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

第25回Student Summer Jazz Festival でした!



 昨日は第25回Student Summer Jazz Festival の審査をさせていただきました。

 これは、東日本の中学・高校生ビッグバンドが17校集結したジャズフェスティバル。会場は昭和音大ジーリオホール、審査員は、私の他、川嶋哲郎、安カ川大樹、力武誠の4名でした。

 審査員は、一応点数をつけたり、ソリストを推薦したりはしますが、このフェスはコンテストというよりも、お互いの演奏を披露し、聴き合うという性格の方が強いようです。
 ですので順位はつけず、最優秀校1校と優秀校数校、ソリスト賞数名(定員特になし)を選ぶ、という緩い基準になっています。

 考え方として、本当は音楽に順位なんてつけたくないけれど、まあ、優秀だった学校やソリストには賞状を出すと、今後の励みになるから、ということのようです。わたしもこの考え方には賛成で、確かに音楽に点数をつけるのは本来はヘンとは言っても、学生さんの場合、やはりある程度、賞みたいなものはあった方が、励みにもなるし、会も盛り上がるものです。

 先週、山野ビッグバンドコンテストの審査をしたばかりですが、こんなに中高生がうまいのであれば、その先にある大学生がうまいのは当たり前ともいえます。

 わたしなど大学からジャズを始めたので、高校生はもちろんのこと、中学生がベイシーとかをバッチリやっているのは驚きです。羨ましくもあります。

 ずっと以前は、中高生の審査だと<ちょっとこれはまだビッグバンドとはいえないな・・・>というリズム・音程の学校がいくつかはあったものですが、もうそういう学校は一校もなし、とにかくどの学校もスイングしているし、それに加えて、こどもたちが一生懸命演奏している姿は、かわいらしいです。
 ただし、中高生の段階で、自分たちだけでビッグバンドを一からできるとはちょっと考えにくいので、やはり、これは担当されている先生方の努力とご指導の賜物だと思います。
 ビッグバンドの指導ができる先生がいる学校はそう多くはないでしょうし、出演された学校の皆さんは、そういう先生に出会えたことに感謝の気持ちを忘れないでくださいね!

 今年は優秀校が6校、ソリスト賞は6名選ばれました。

 そして!最優秀校は<水戸啓明高等学校>。どの出演校も良かったとはいうものの、この学校はとにかくダントツに良かったです。Spainはとても高校生の演奏とは思えないタイトなリズムでした。そして、難しいMedium Tempoの It's Oh, So Niceも、アンサンブル、TBソロともに完璧。

 最優秀ソリスト賞は、ここのリードTP、鈴木友菜さん。リードTPとしても非凡ですが、Spainでのソロもかっこ良かった!!

 この日は、神戸でも西日本スチューデントジャズがあり、わたしが指導している石川県七尾市の地域バンド、IJJAが優秀賞をとり、またASのミズキちゃんがソリスト賞をとったという報告が入りました。
 今年はこのバンドも人数が少なくて、数名を近隣の鶴来高校の方に御願いしないといけない状況だっただけに、思いがけず、嬉しいです。音楽に順位をつけるのはどうか….とはいっても、やっぱり賞はあった方が励みになりますね。

 写真は、この会の後、司会をされた松永加津子さんとふたりで勝手に打ち上げ、の自撮り。

***
9/8(木)高田馬場Hot House  9:00pm--
峰厚介(TS)
何と!日本を代表するTSプレイヤー、峰さんとのデュオ!素晴らしい音色を超至近距離で体験できるチャンスです。お食事付きです。
tel 03-3367-1233
http://d.hatena.ne.jp/hothousegogo/

9/10(金)立川 Jesse James   19:30 & 21:00
池長さんとのJesse James出演はかなり久しぶり・・・。ピアノトリオでのライブです!!バーボンとステーキの老舗専門店でもあります。
中村健吾(B)、池長一美(DRS
http://homepage2.nifty.com/jessejames-tachikawa/

9/23(金)学芸大学 珈琲美学 03-3710-1695      19:30 & 21:00
http://www.coffeebigaku.server-shared.com
原久美(VO,G)、池田雅明(TB)
同級生ボサノバ・トリオ<サンバイズ>、今回は特別編、マサ池田を迎えて!!
MC¥3500+ご飲食代+消費税

9/27(火)茗荷谷 Caffe e bar U_U(ユウ)  19:30 & 21:00
大路さんとの共演はかなり久しぶりで楽しみです!マルチリードプレイヤーの大路さん、何が飛び出してくるかはお楽しみに!
宮本大路(BS、etc)
http://cafe.u-u.cc/