メリスリーdeJUNKOKO

日々のハンドメイドの記録です


テーマ:

やっと梅雨明けをしましたね。


7月始めにエアコンの掃除をし、試運転をしたところ


見事に動きませんでした。


購入から17年も使用していれば、交換時期だったのでしょう。


急いで、家電量販店で購入し、取り付けの予約をしました。


たまたま、2日後に予約が取れたのですが、いざ工事の方が


来たら、新しいエアコンは今まで使用していた物より


サイズも使用アンペアも大きく、今までのコンセント口から


電源を取る事ができないとのことで、新たにエアコン専用の


コンセントを作らなくてはいけないとのこと。


熱い中、屋根裏に入り電源の増設工事をしてくれました。


本当に熱い日だったので、工事の方は2度ほど、Tシャツを


着替えるくらい汗だくになってました。


本当に、感謝です。



ちょっと前になりますが、夏に向けて


カバー類を縫いました。


夏はカバー類の洗濯回数が増えるので、


簡単にセットできるように、長い筒状にしました。


ピローだけでも、若干サイズが違うので筒状にしておけば


サイズ調整が簡単だからです。




ピローカバー5枚、大き目クッションカバー3個


お昼寝マットカバー1個、円筒型のクッションカバー2個


と、大物を一気にミシンガケをしました。でも、直線縫いだけなので


時間はかかりませんでした。


本日、使用した布は1000cmです。


残りの布は、713cmです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のイベントに大勢の方がご来場くださり、


ありがとうございました。


皆さんが家を出る時間は、まだまだ雨が強かったにも


関わらず、足を運んでくださりとても嬉しい限りです。


スタッフ一同お礼申し上げます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は、イベント



2016年6月23日木曜日
10:30~13:00

今回のちくぱくマーケットは蚤の市も同時開催

なので、色々な品がそろいそうです。

私は、北欧布のハギレを格安で出します。

ハギレと言っても30cm前後がほとんどですので、

ポーチやミニトートは作れる大きさもあります。

その他に、スタンプを出します。

もし、よろしければ見てください。

スタッフ一同、皆様のご来場をお待ちしております。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からの雨により、家族の送り出しがやっと落ち着きました。


我が家から一番近い地下鉄と、一つ先のJRへも送りに行きます。


普段でしたらJRまでは、車で8分ほどなんですが、


朝と雨のWになると、往復に1時間近くかかるんです。


それだけで、朝はぐったりです。


これから梅雨の時期は、車出しが多くなります。


告知が遅くなりましたが、毎年楽しみにしている


ちくぱくマーケットが開催されます。


第3回ちくぱくマーケット

ちくパクバナー3

2016年6月23日木曜日  10:30~13:00


以下は主催者 cafeちくぱくさんのFaceBook  から引用です。


年に1度、1日限りのお楽しみ!
ハンドメイド仲間で販売会を開催します。

布小物、袋物、カルトナージュ(布箱)、布花アクセサリーなどがちくぱくに集結!お気に入りを見つけにいらしてくださいね。

今年は蚤の市も開催予定です。
新品食器やハンドメイド本、料理本、クラフト資材などを放出!こちらもお楽しみに^ ^

<<ランチビュッフェ>>

 *おひとり様1000円 / 1時間入れ替え制 /ドリンク付
 1回目 / 11:00~12:00
 2回目 / 12:10~13:10
  *ご予約制です。「予約する」からどうぞ。
  *お電話、店頭でも承ります。

<<参加作家さんご紹介>>

eggegg
「チクチク日記」http://eggeggtown.blog94.fc2.com/

etu
「至福の時間」http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/

平澤 昌子
「布花 布葉 Pasir Putih」http://pasirputih.exblog.jp/

JUNKOKO
「メリスリーde JUNKOKO」http://ameblo.jp/junkokocraft/

松田富美子
「chirol*」http://chirol23.blog22.fc2.com/

杉山 美保子
「happiness is in a box」http://happbox.blog.fc2.com/


今回のちくぱくマーケットでは、「蚤の市」を同時開催します。


出展者の私たちも楽しみにしているイベントですので、


たくさんの方々と楽しみたいと思います。


どうぞ、ご来場をお待ちしております。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


とっても長い間、ブログをお休みさせていただいてました。

まだまだではありますが、一段落したので書かせていただきます。


今年の桜が満開の時期に


義理の父がALSでこの世を後にしました。


ALSは難病指定されており、


有効な回復治療はまだありませんでした。


元気だった義父から、少しずつ機能を


衰えさせていく病気でした。


その分、私たち家族が衰えた機能をカバーしてきましたが、


完璧ではなかったようです。


棺に入れた日本地図には


旅行好きの義父が行った場所を


赤で囲ったら、地図が真赤になったほどです。


まだまだ、今度は義母と一緒に


日本中を旅行して周りたいと思ったいます。


先日の納骨の日に、我が家の庭の小さなメダカ池に


蓮の花が咲きました。


義父が天国に着いた知らせの様な気がします。


身内の話で申し訳ありませんでした。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。