junko clarinetクラリネット吹き加藤純子のぺージ

クアトロ・パッツァ、MTj1070、ピアーダ・レーヴェメンバー
世田谷学園指導者

個人レッスン生徒募集中
詳細は、下のクラリネットの写真をクリックしてください**


テーマ:


今日は台風なのでさすがに
誰もいません


というか
登校禁止です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:




世田谷学園は中学と高校のコンクールがひと段落しました
次は10月10日府中の森での東日本大会です

世田谷学園はずっとコンクールに出ませんでした
30年以上前に高校の部で何度か出ましたが、中学の部は昨年が初めて
今年の高校生も生徒達にとっては初めてのようなものでした

どちらも金賞がいただけて高校生はラッキーなことに東日本大会への出場も決まりました

アンコンは毎年出ているのに吹奏楽コンクールになぜ出ないかとずっと沢山の方に聞かれていました
特にコンクールに批判的な考えもありませんでしたが、なぜ出ないのがそんなに不思議なのかも分かりませんでした

昨年、中学の部でコンクールに出たのは
定期演奏会がなくなったということがあったと思います
沢山の曲を仕上げることが難しくなってきたなかでも1曲ならなんとかできるかもしれないと加藤先生が判断し、子供達に聞いたところ
みんながやりたいと言ったからです

昨年中学の部に出た生徒が高校生になり、今年は高校の部でも出たいという話になりました

先生は一つの学校から二つのコンクールに出すのは難しいと始め思ったようでしたが、生徒の熱意が勝ちました

アンコンと違って沢山の部員が参加するコンクールで足並みを揃えるのは大変です
普段の部活のペースを守って
なるべく無理のないようにコンクールをやることを先生は決めました
合宿での勉強時間を削り練習するということもしませんでした

限られた時間の中で力を尽くしました
もしかしたら、生徒達は
先生には勝つ気がないんじゃないか?と思ったかもしれませんが
そうではありませんでした

長々と書いていますが
このような事を聞かれることがとても多いから、一度はちゃんと書いておかなきゃと思いました


コンクールは勝ちたいと思うのが当たり前ですが
あまり、結果にこだわりすぎない姿勢は持っていたいと思います

若いころは生徒より熱くなってしまったこともありましたが
11年間アンコンで全国に行けない経験が教えてくれた事があります
その時も、生徒は引退のときに胸を張って
、僕はアンコンは本当に頑張りました。と言っていました

成績がどうであっても
自信を持って頑張りましたと言えるだけの事をやった事と
それを一緒にやりぬいた仲間ができたことが何よりの宝物だと思います


日本中のとても沢山の学校がコンクールに出ています
最後の大会に出られるのは、ほんの一握りですが
結果よりもうんと大きなものを皆さん手に入れたんだと思います

もちろん参加する限りはいつも一番上の一校になるつもりでやりますが
結果だけにこだわりすぎない気持ちは持っていたいと思います
音楽は楽しいです
勝っても勝てなくても
やっぱり楽しいです











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日部活はお休みなのに
沢山の生徒達が練習に来ています
このグループは発表会アンサンブルコンテストの練習をしています

発表会アンサンブルコンテストの募集は八月いっぱいで締め切りです
募集枠ももう残りわずかです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


台風は行ってしまいましたが
風は少し強いです

コンクールが終わって二日間練習した吹奏楽部ですが
明日からおやすみらしいです
我が家は八月の終わりに少し夏休みを取ります
そこまでは頑張ろう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


















ほとんど初めての吹奏楽コンクールで
目指した最高の結果をいただきました!
何てラッキー
みんな良い顔


先生も良い顔











良い演奏でした
幸せな一日でした


良かったねーみんな!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


明日コンクール本番です
みんな楽しみでワクワクしています


ランチは少し贅沢して御寿司をいただきました


卒業生が差し入れにジュースを持ってきてくれました
ありがとうございます!

今日は明日の集中力のためにしっかり寝ましょう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


コンクールに向けて
なかなか足並みが揃わず
苦労しています
音楽だけじゃなくて
いろんな事を乗り越えられた人達が
良い演奏をできるんでしょうね

頑張りましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。