じゃ~んびっくりマーク

雛人形、飾っちゃいました~ハートぃっぱぃ






今年、初節句の娘ちゃん。

お正月、実家に帰った時に両親と一緒に選び、買ってもらいました。


いろいろ見た中、母がやはり京都の職人さんがつくったものがいいということでこちらにしましたこれ


そして、始めはお内裏様とお雛様だけでもいいかな~と思ったんですが、

私自身小さい時に三人官女が一番好きだったので、3段飾りにしましたぼんぼり・・・?


何が一番気に入ったかというと、着物の色が全体的に優しいピンクなところです桃の花

他のものは朱赤なものが多かったんですが、こちらにいたってはお内裏様の着物までピンク~ラベンダーカラー。


母も私もすごーく気に入ったこの雛人形。

娘もきっと気に入ってくれるはずハート


朝から旦那さんと飾りましたが、男兄弟の旦那さんは雛人形を真直で見たのは初めてらしく、なんだか楽しそうでしたアップ




娘はなんだなんだはてな5!と興味津津で、あちこち見てましたが、

触ってはいけないものと察知したのか、触りたいけどやめとこうかな・・みたいな落ち着かない感じ汗

(写真にもちょこちょこ写ってますが・・・ワラ


小さい小道具もあるし、なるべく触らせないようにしないといけないけど、どうなることやら・・・ん~・・・。



それにしても、飾っていると自分が子供の時に父と妹と飾っていたのを思い出しました。


私のは7段飾りだったので、飾るのも片付けるのもすごく大変でしたダッシュ


男性陣に帽子?みたいなのを被せるのが難しかったなぁ~

(たぶん、ほとんど父がやっていたような・・・私は簡単なお道具系担当だったような気がしますアハハ


あと、片付ける時、人形を入れた箱をどういう風に入れたら大きな箱に全部収まるかが毎年格闘でした笑


でも、楽しかったんですよね~アップ 大変だった分達成感もあって・・。

飾り終えた後はぼんぼりにあかりを灯して、「雛祭り」の曲が入ったオルゴールを鳴らしてました音符


私は何歳まで飾ったのかな~。

思い出せないくらい、ほんと久しぶりに雛人形を飾りましたが、やっぱりいいものですねきらきら

お人形の優しい顔を見ていると、心が落ち着きますクマ


娘ちゃん、可愛いの買ってもらってよかったね*花*