ここ一ヶ月ほど、おうちでごはんのUPをサボっておりましたあせる

とは言え、さほどおうちでごはんを作っていなかったのも事実です叫び

実家に帰ったり、仕事で東京には帰れなかったり・・・


夫よ、すまぬ。

という反省の記録ドクロ


【6月22日(金)のお昼ごはん】



朝赴任地を出て、お昼頃東京に着き、作った一品。

というわけで、ぜんぜん手がかかっていません。


まぐろちらし

サラダ(RF1の30品目サラダ)

おみそ汁


【6月23日(土)の晩ごはん】



豚肉の味噌焼き

サラダ

ウニ

長芋と納豆の和え物

おみそ汁


この日の豚肉の味噌焼き、とーってもおいしかった。

みゆき牧場の豚肉です。

ここの豚さんたちが食べているえさは、地元の保育園、小学校、中学校からでた、給食の残さを回収し、加工したものです。

循環型社会です。

でもって、この豚肉(牧場ちゃんと言います)、すんごくおいしいのです。

柔らかくて、甘くて。


この豚肉、ワタシが機会あって行ったボランティア活動 でもらってきた一品。

本当に手ぶらで行って、働いて帰ってくるだけのつもりでいたから、お土産はうれしかった~。


それにしても、このNPO法人は、とても素晴らしいと思う。

活動方針、方法、理念・・・。

どれをとっても素晴らしいけれど、みんなで実際に汗を流して、環境のことを一生懸命に考えながら行動しているってのが、尊いと思いました。

なんとかワタシにできることで、なにかご協力できればと思います。


と言うわけで、もう一度、おいしかった牧場ちゃんのアップ(笑)




【6月24日(日)のお昼ごはん】



冷やし中華

(ハム、錦糸たまご、ボイル海老、水菜、トマト)


たしかこの日はお天気が悪く、冷蔵庫にあったもので食事にしました。

「冷やし中華にはキュウリだろ!!」と思いつつ、冷蔵庫にキュウリがなかったので、水菜で代用。

悲しい。


この冷やし中華、ちょっとした人気者のものです。



気がつきます?

もうちょい寄ってみましょう。



そう、東国原知事です。宮崎の。

この冷やし中華、宮崎の日向夏が入ってるんだって。

柑橘系大好きなワタシにとっては、とてもおいしかったです~ラブラブ

【6月24日(日)の晩ごはん】


ホワイトシチュー

かんぱちのお刺身

サラダ


手抜き。

だって、お天気悪かったから。

昨日お買い物してきたもので作りました。


【6月29日(金)のお昼ごはん】


かにラーメン(しょうゆ味)

ぎょうざ(みんみん)


やっぱり前日・その日とお買い物に行っておらず、冷蔵庫の有りモノで。

でも、かにが冷凍してあってよかった♪

冷凍かには、これで終了しました。

また買っておこうかな・・・

【6月30日(土)のお昼ごはん】



ヤキソバ。

しかも、生卵のっけて。

ワタシはヤキソバに、生卵のっけるのが好きです。


【6月30日(土)の晩ごはん】



サーモンのきのこクリーム

たこオクラ

サラダ(レタス、アボカド、トマト)

冷や奴

スープ


生クリームにきのこをたっぷり入れたソース。

お魚でもおいしけれど、鶏肉なんかでもおいしいですよ。

簡単だし。

おすすめです。

* * * と、ここまで書いて。 * * *


この記事、以前書いたじゃないですかガーン

ダメだ、相当ボケボケなワタシ・・・汗