夏瀬温泉「都わすれ」 | ちょっと歩いてみました。そして走りました。

ちょっと歩いてみました。そして走りました。

ウォーキング→ラン→トレイルラン
40代半ばで取り憑かれたように始めたアクティビティ!
あっという間にアラカンまで突っ走ってきました。
これからは、身体を労わりながらマイペースで!

台風が来る前のぽっかり空いた一日晴れ

以前義母から「是非友達といってごらん。」と勧められていた夏瀬温泉「都わすれ」

に「紅葉狩り」に出かけました。


パートナーは 最近家族より一緒に居る時間が長いかもしれない「すーママ」

すーママの運転で秘湯夏瀬温泉を目指します。


でこぼこ林道をどこまでも山の中に分け入って行く・・・といった感じです。

「まだぁ~つかないの?」

「本当にこんな山の中に宿泊施設付きの温泉なんてあるの?」

という思いをいだく程の山のなかです。



ちょっと歩いてみました。そして走りました。 ちょっと歩いてみました。そして走りました。

やっと到着です。


私たちは温泉に入る前にあたりを散策することにしました。

『抱返り渓谷』のとなりに位置する夏瀬の景観も最高です。


まず「つり橋」を渡りますが 高所恐怖症の私汗

こんな普通のつり橋なのに 足がぎこちない動きで おへその下あたりがモゾモゾします。


ちょっと歩いてみました。そして走りました。

アップ高さ3・4メートルくらい?!

橋を渡って右側にいくと「抱返り渓谷」ですが、土砂崩れのため行き止まりでした。



ちょっと歩いてみました。そして走りました。 ちょっと歩いてみました。そして走りました。



ちょっと歩いてみました。そして走りました。  朴の葉・ぶなの葉とも秋色もみじ

森の澄んだ空気はやっぱり極上の贅沢です。



30分ほど散策してから 温泉に入ることにして 「都わすれ」の館内に足を踏み入れました。

ホームページで御覧のように、素敵な調度品で整えられた空間がひろがる館内にちょっとびっくりです。



ちょっと歩いてみました。そして走りました。 ススキ・リンドウ・カサブランカのアレンジのほか

至るところにちょこっと花が活けてあったりします。


露天風呂も貸切状態でおばちゃん2人はご満悦ラブラブ


ちょっと歩いてみました。そして走りました。 クセのないさらさらなお湯おんせん

そして、お昼のメニューは

ジャコ飯セット・稲庭うどんセットの2種類から


ちょっと歩いてみました。そして走りました。 ちょっと歩いてみました。そして走りました。

稲庭うどんは薄味にとろろこんぶの味が利いていまして、美味しくいただきました。

器もちょっとしゃれてました。

じゃこ飯セットに付いた「米粉のアイス」のデザートも美味しかったです。


この時隣の席にいらした方々(関東方面)のおしゃべりの中で

「車の音がしないんだからね。」

「何もないのが、一番の贅沢だね。」

と、どっぷりと自然のよさを堪能してるようでした。


いつも山で生活してる私でさえ 山が紅に染まったころ この地に泊まり

山の紅 

水の蒼

夜空のきらめき


体験してみたいなぁ~と思ったくらいですから・・・。


そうそう 今年の3月 イ・ビョンホンさんがドラマロケで秋田を訪れた時

この「都わすれ」に泊まったそうです。


つづく・・・。