コラージュセラピー。 | イライラ不安なママが毎日泣けるほど幸せになる数秘×タロット×勇気づけ     武庫之荘・塚口・西宮・尼崎

いつもお読みいただきありがとうございます。
おうちおかし教室のやまだじゅんこです。

今日の午前中はゆきんこさんのコラージュセラピーに参加してきました
コラージュセラピーは、雑誌から気になる写真を切り抜いて好きなように台紙にペタペタ貼っていくというもの。
出来上がったコラージュで今の自分の心の状態が分かります。

どんな風になるのかワクワク

好きなもの好きなもの、と思ってチョキチョキ・・・

私の場合はこうなりました。
ちょっと画像が荒くなっちゃいましたが、
カフェとかカップとか食べ物の写真が多いです。
おかし教室でこんなんしたいとか、こんなイメージいいなとかいうのが自然と集まってきました。
なので題名は「理想の形」です。

 
私は左から貼りはじめたのですが、左から貼る人は右脳派直観型の人が多いそうです。
まさにその通り(笑)
直観で動きすぎて、「行動の意味が分からない」と主人によく言われます。

コラージュから分かることは、
人からは落ち着いて見られるけど、頭の中は結構いろんなことを考えている人間だそうな。
あとは意外と堅実なところもある、と。
台紙が黄色なのは元気な証拠

私は自分では気づいていなかったのですが、写真をきっちり並べて貼ったり、小さな写真が多くてしかもそれを正方形に切っていました。

自由に貼っていいと言われたのに、きっちり切ってきっちり並べてしまう私・・・
もしかして、私はいろんな型や常識にまだまだとらわれているのでは??
と自己分析。

たしかに無意識に「~でなければならない。」「~であらねばならない。」と思っていて
そのことにハッとする日々です。
といいつつ「常識にとらわれてはならない。」と思っている私(笑)

コラージュセラピーは頭の中を映像化、可視化する作業なんだと思います。
目に見えると改めて客観視できますよね。
そうかぁ、今の私はこんなことを考えているのかぁって。
時間が経つとまた全然違うものが出来上がったりするそうなので次回楽しみです
興味のある方、お誘いしますのでご連絡くださいね。

他の人の作品を見てびっくり
 
私と違って、写真が大きくて鮮やか!!
台紙からはみ出るという発想は私には無かったですね。
 
自分とみんなの頭の中を覗いた気分で楽しかったです

ゆきんこ先生ありがとうございました

午後からは次男の1歳半検診へ
彼をご存知の方は見てのとおりすくすく育っております。
身長は82センチ、体重も10キロ超えました。
生まれてから30センチ以上大きくなったのね

そのあとは長男の体操教室へ。
今日はハードでした
自転車に子供を乗せて1時間半はこぎました。
1月なのにもう汗だく。コートなんて着てられません。

今日は、いやいや今日も自分をほめてやりたいと思います