これ腹横筋!? | 美Styleクリエイター増田淳子のブログ

美Styleクリエイター増田淳子のブログ

あなたを自分史上最高の“魅せボディー”へ

あなたにとって大切な1日が
最高なカラダと心で迎えれるように
美Styleクリエイター増田淳子が
精一杯サポートさせていただきます!


こんにちは!

美Styleクリエイター
増田淳子
です。


今回は

腹式呼吸ってコレでいいのかな?
きちんと腹横筋は動いているのかなぁ(;´Д`)ノ
 と思っている方のために、

『腹横筋の発見ポイント☆』
を、お伝えします!

では、さっそくスタートです♪


★☆★****
★☆★****★☆★****★☆★****



まず、腹横筋を見つけるにあたり
1つの目印となるのが
上前腸骨棘(ジョウゼンチョウコツキョク)
という部分。


腹横筋は、その上前腸骨棘から
内側に2横指、下側に2横指付近
と言われています。



★上の赤まる部分です。

がっ、目印の名前も難しいし、
図を見てもわかりにくい!という方は…




仰向けに寝て、膝を曲げ
骨盤の出っ張り(上前腸骨棘)から
指2本分内側にズラし、

軽く咳払いすると、
ポコッと出てくる部分です!

ちなみに、ってもでますよ≧(´▽`)≦


★☆★****★☆★****★☆★****★☆★****★


みなさん、ポコッと出ました??


さぁ、腹横筋の位置がわかったところで
さっそく腹式呼吸を♬

と、言いたいところですが、
ここで1つ気になることが!


先程の咳払いで、
ポコッと出た腹横筋の上には
下記の図ように
内・外腹斜筋が重なっています。



腹横筋だけを意識したいのに
上に重なっている
内・外腹斜筋が邪魔をして、

一体、どの筋肉が動いているのか
わかりにくいってことです!

困りましたね~
(´Д`;)

さて、ここであなたならどうしますか?


私だったら・・・


続きは、次回お伝えします(`・ω・´)ゞ
それではお楽しみに!