ファイル0077.jpg


■開発
アクワイア
■販売
スパイク
■発売日
2011年12月17日
■購入日
2014年 PSplusフリープレイ
■ジャンル
ステルスアクション 忍者


ちょいと前にPSplusで無料配信されていた忍者アクション



☆シリーズと俺


アクワイアの忍者ゲーは1999年くらいに友達から天誅を借りてプレイしたのが初めてです。
それが面白かったから自分で天誅弐、参、紅も購入&攻略。
で、最後にプレイしたのが忍道戒(PS2)。なので7~8年振りなんじゃないかと思う


久しぶりにやるシリーズをこうして振り返ると、時の流れの早さを感じてまた少し寂しくなる(笑)




2014-11-23-1136590001.jpg


ストーリーは忍者が様々な勢力の下で仕事をしながら進んでいく。過去作とあんま違いはないんじゃないかな




2014-11-23-0758040001.jpg


ミッションは暗殺、全滅、強奪、輸送など様々。
基本的には気付かれぬようターゲットに近付き…




2014-11-23-0120040001.jpg


グサッ!
っと始末



見つかると1対1ならともかく、複数相手だと戦闘は圧倒的に不利。いかに敵に見つからぬよう接近して始末するかが大事です




2014-11-23-0123270001.jpg


流れは任務を請け負って資金や経験値を稼ぎ、各勢力との関係を構築していく。
で、ストーリー自体はメインとなる任務を選択すれば進む仕組み



2014-11-23-0143260001.jpg


熟練度(レベル)上げが出来てステ振りが出来るのは面白いと思う。
周回プレイで全て引き継ぎになるみたいなんで、今は何も考えずやりたいミッションをやって金や経験値を稼ぎ中ですwww



とりあえず1周目は難易度易しいでスタート