
★ラスト
ラスボスは連戦ですが、回復があるからレベルを上げとけばオートバトルで問題無し。
・戦士Lv53
・魔術師Lv53
・神官戦士Lv52
このレベルでクリアできました(o~-')b
★プレイ時間-13:08分
レベル上げだけで4~5時間取られたかな!?
10~15時間程度のボリューム。
戦闘は全てオートバトル+高速化だったので、手動ならもう少し時間が掛かったと思います
クリア後の追加要素などは無し。
タイトル画面に戻って終了です
★本当に初心者向けか?
無い(笑)
RPGの基本がわかっていれば、目的地に気づいたり、謎解きはなんとかなりますが、本当に初めての人には厳しい。
復活アイテムが希少過ぎて、わざわざ教会に戻って仲間を生きかえさせなければならないのも大変(真っ先に復活魔法キャラが死んだ場合)
RPG初めての人が、「昔の人はこういう感じのゲームから経験を積んできたんだな」というのを知るためには丁度良い。
なんだかんだ言ってファミコン~スーファミ時代の理不尽さには敵わない
特にファミコン時代のソフトはクリアさせる気がないとしか思えない(笑)
謎解きはその場に用意されているヒント+雑学のような物が必要な場面も有りました
石像を移動させてスイッチオン、特定のスイッチのみをオン、属性ごとの玉を台に入れ替える…
RPGの基本っぽい謎解きばかり。
パズル要素の強い物はなかった(苦手だから助かったw)
★感想
シンプルシリーズと考えれば十分満足。
途中でやめようかなとも思いましたが、一気に最後までプレイしてしまった
人を選ぶソフトではあると思いますが、結構オススメ
漫画読んだり、音楽聴いたり、携帯いじりながら片手間にプレイすればいいんじゃないかな(笑)
★俺の評価-75点
こいつに何回も殺られた(笑)
