kopi&zakka 時々きもの WAMO(ワモ) イブ・チアキのつぶやき日記

愛知県名古屋市千種区の kopi&zakka 時々きもの WAMO(ワモ)というお店のブログです。
kopiとは、インドネシアのコーヒーの事。
お店の事を中心に身近な出来事を書いてゆきたいと思っています。
home page wamo.nagoyaも宜しくお願いします。

愛知県名古屋市千種区の古井の坂近くの

コピ&雑貨 時々きもの WAMO の ブログでございます。

バリ島のローカル雑貨や独特のコーヒー・コピバリ、そして店主の好きなお着物などを置いた
カオス極まりないお店の日常や、身近な出来事を綴ってまいります。



コピ&雑貨 時々きもの WAMO

愛知県名古屋市千種区千種一丁目3-13


通常営業時間 朝9時頃~夜8時頃

お休み     不定休


その他お休み 仕入れ・イベント参加などで臨時休業する場合がございます。

緊急な営業、緊急なお休み等はこちらのブログの営業案内・facebook・ホームページなどでご確認下さると幸いです(*^_^*)
HP wamo.nagoyaで検索下さい。

お電話、ライン、メッセンジャーなどからのご連絡・お問い合わせもお気軽に❢



皆様からの、リクエスト・メッセージ・コメントお待ちしておりますラブラブ




テーマ:
更紗つながりから、バリ島雑貨と和の物が同居しているWAMOです。

私の最近のお気に入りです
{BAB9279C-D5F5-4365-969E-BD8CAAABB83B}


普通に可愛い❣️ってのじゃ無いのが私らしいのかな(笑)
この少しニヒルなお顔が大好きです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お客様がバティックトゥリス手描きのバティックの写真を撮っていて下さってました。

お写真頂戴しました。

{0CFAFCBD-0180-4980-8A15-E390F47CFCCC}


これとは別の所へお嫁入りしたガルーダちゃんのバティックトゥリス。

ガルーダちゃん、一つ一つみんな表情がちがってとても良いわ♡と、ゆうべ感想を頂いたところでした。



そして、こんなコメントも頂戴致しました💕

{D7380FC1-F66B-45D5-8131-681140C795E9}


日本のお着物にも手描き友禅など、手描きならではの素敵な染物がございます。

どちらも大好きです

WAMOはそのどちらもが置かれているお店なので、融合されたしお方は、是非お立ち寄り下さいませ(^ ^)ノ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これは丁度一年前の写真。
昨年の丸栄百貨店で和ジアンな雑貨展をした時の参加者の足元です。


楽しかったので記念写真を撮った時の♡
{3B8DE0C1-927E-45A2-85FA-9F4A934A0D01}


{D8FBDBE4-098E-4ED2-B28C-C985E4312598}
 着物もワンピースもジーンズも、地下足袋もブーツも足袋に草履も・・・
みんな仲良しな写真になりました




今日はとても暖かな一日でしたが、明日からまたお天気がぐずつくようです。
お着物で、ブーツも最近ではあまり珍しく無くて
コーディネートによっては、絶対にブーツが良いよね〜(^○^)ノなんて時もありますね。


グッと冷え込む日も、まだまだあるらしいので、
寒さを気にせず遊べる着物コーデ、まだまだ楽しめそうですよ(*゚▽゚*)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はバレンタインデー
日本では女の子から告白できる唯一の日・・・てのは、私の時代の話だな(笑)
(そしてバリでは男性から女性にプレゼントをあげるのが普通なんだよねー。茂ちょはスタッフにあげてくれたかしら。)


それでも、今でも本命チョコに想いをこめてドキドキしながら告白してる女の子は居ると思う。と言うか
居て欲しいな〜(^^)



今日は季節に追い越される前に、梅のコーデ。
バレンタインデーに想いを寄せてコーディネートしました。
色を極力落とした着物に、たぎる想いを帯の色に出してみた。

{3A6A4FEB-DD9B-46FC-942E-39CDF993F4D6}


ついでに言うと
帯は蝶々の羽の柄。
近づく春と、2人の春を掛けてみた❣️

{DA36F2C2-7AB9-4D44-87F1-ACED6C9043EF}


着物、細かい柄なんだけど
梅なんだよ〜
半襟も梅にして、ここはお顔に近いので、ちこっと可愛めに。


{6B52FFFE-9DDA-4EF1-9D00-037AC22EC61B}


この帯は広島のドレス作家カニエヒャンの半幅帯です。
{F7F29AB0-F01B-4088-A636-8D71DC4A8D40}

帯留めはつまみ細工作家橙さんのブローチを。。。
燃える想いと清楚な心を心がけてみた。
自分的にはもうすっかり忘れ去ってることなんだけど(笑)


作家様のお預かり物なので、結んでいません。
{8B3A25BB-79FD-4ACC-9017-2C86A6CB5522}

クリップで留めました。
イメージ膨らませて下さいませ(笑)

{6EC35F0F-A8EF-4D29-9D1C-14929762BFE8}

長めな半幅帯なので、パタパタ結びも得意です♡


バレンタインのチョコレート、作る時からドキドキしてた時代を思い出してコーディネートしてみたけど・・・
なかなか難しいものですね(笑)( ^∀^)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
激しく短い名古屋帯を結んだ着物。。。
実は、お客様からの預かり物なのです。

この着物を持っているお客様が今まであまり選んで来なかったタイプのお着物なんだそうで、
コーディネートに困っていらっしゃいました。


私、いかにもお茶のお稽古に行って来ます❣️的なコーディネートは恥ずかしくて着れないんです。
お嬢様タイプが本当に苦手で、照れてしまうんです❣️



との事でした。
可愛いコーディネートがお似合いになる、お若い方なのですけどね(笑)


でも、恥ずかしさに体を小さくして着るよりは、好きなように着て頂きたいですもんね。
なので、先日の激しく短い名古屋帯をコーディネートしてみました。


その他のコーディネートもお見せしたくて、今日はこれを書いています(^ ^)ノ


まずは、先日の激しく短い名古屋帯でのコーディネートから。
{95681AF8-D70E-49A4-9674-1A80BEC1730D}
黄色を差し色に選びました♡

{20C10861-C48A-47AA-A45E-40B2D5282676}
帯締めだけで替えました。
縞の入り方が最初の物より少しシックです。

{CF5FAA04-066B-424B-AD6B-79A59EC3AA88}
和アレンジ手作りアクセサリー作家のスペランザさんのブローチを帯留めに使いました。


{11FB578A-4689-4899-A1CD-2DB9BACBD1C8}
帯飾りはツマミ細工作家橙さんのもの。

{0A2FC99E-74A5-4FC4-B666-25FE76314A98}
こちらもツマミ細工作家橙さんの物ですが、こちらは帯留めです。

小物を少し替えるだけで、イメージが変わってくるのが楽しいですね。

こんなコーディネートなら、この着物も着て貰えるかしら。
反応がとても楽しみでございます

続きます。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
可愛くてお品のあるあの小紋に、別の帯も結んでみました。

前のブログに書いたように、あまりにも当たり前に可愛くコーディネートした雰囲気は、絶対に嫌だ❣️
と、言うご依頼でしたので。。。


すこし彼女のいつもの匂いに近づけようと頑張った、もう一枚のコーディネート
こんなのは、どうでしょうかね。
{5841E53F-9A5C-430D-B343-33F45B56CE47}
ちょっと渋めな雰囲気にしてみました。


{E9FB0462-D016-4C3C-8FCF-297D68952174}
写真に撮ったら、帯揚げの青が物凄く明るく写ってしまって、妙に浮いたようにみえますなぁ、残念。
本物はもうちょっとターコイズだったんだけど(^_^;)


前の記事のコーディネートよりも、粋に仕上がりました。
なので、敢えてアクセサリーも最小にしました。
何とか、このお着物を着て貰えると良いなぁ〜
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のアンティークの激しく短い帯ですが、クリップ方式では無く、
普通に結んで見ました。

出来上がりはこんな感じ
{8C4E4217-E534-498C-9D27-5B3A8EBFA31C}
帯板が行方不明になり、帯板無しなので凹みか出来ましたが、私は気にならないからいいや(^ ^)


さて、本当に短いのでこんな方法で結びました。
お太鼓の山から作ります。
画像を見て頂けたら分かりますが、激しく短いでしょ❓(笑)
でも、結べちゃうんですよ
{E0D802E2-FA2E-45C9-8B1B-12FF9372EB52}

私の着付けや着方、帯結びは
おばあちゃん世代の人から教わった戦前又は昭和の初期の頃の方法です。
なので現代の、あ、いつも言うけど昭和の東京オリンピックの時に雨後の筍のように出来た着付け教室のソレとは、かなり違いがあると思います。
マヂか❓と思う所もあったりしても、そこはどうぞ目をつぶって下さいませ。


お太鼓の山から作って、一巻きします。
ちなみにこの帯は一巻きで結べるように仕立て直しをしたと思われる名古屋帯でございます。
{573DAEBA-3BA8-4D8C-945B-29F0FAEC14EE}

一巻きしたら仮紐でとめます。
{4D968525-C11A-4197-A6A4-45C20C3791AD}


仮紐は
{42C78D03-C1D6-44C5-BC62-2ED437E6D5C1}

半分に折った腰紐の端を輪の中に入れて結ぶと、早くて楽チンです。
{66DFCFC8-971B-4BC9-A0DD-4C69A7C90C24}

仮紐の位置ですが、お教室だと多分もっと下なんでしょうが、むかし着方の私は気にしません(笑)

{B4AD2537-93D5-4EFB-B8F4-5607580752F4}

腰紐そんなに何本も持ってない
って言う方も案外いらっしゃるんだよね〜(笑)
そんな方はクリップとか洗濯バサミとかで交点を留めて、前に回した胴巻き部分もクリップで留めておけば大丈夫です。

{AD8C0821-21E9-483E-BC65-6A19753E1952}

仮紐で留めましたら

{08A3CC0C-5E63-4200-B9B9-5548C6CE90CE}

後はお太鼓を作るだけです
わーん、何て簡単なの〜

{CC75BE5A-B3A4-419E-BE16-9E966109C493}

お太鼓下線に仮紐使ってお太鼓をを作ったら

{719494E7-1151-4B68-B36E-5D93513CE55E}

最初の仮紐を外し

{D5FE8BA5-D77E-4CAA-879C-F4D13B788852}

 手先を入れます。

{BE39715C-E0CA-4564-AB96-2EEB5677CE9B}

帯締め結んで・・・出来上がりました。

実際にこの結び方で結んでも上手く行かない場合もあると思います。
そんな時でも上手く行くポイントがありますのよ。
そんな時はどうぞ相談にいらして下さいね(^ ^)ノ



素敵ーー❣️って思って買ったアンティークの帯が短かった
使えんじゃん❣️なんて悲しい思いをされている方の一助になればと、思います

もう春はすぐそこ。
春の準備が楽しみですね〜




#cafe#waroeng#bali#WAMO#名古屋#千種#着物#アンティーク#名古屋帯#短い
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

茂っちょは只今バリ島でございます。


Facebookって便利だわ。

何年か前の思い出、メモリーを時折見せてくれる。

今朝上がって来たのは3年前の買い付けの時のもの。


3年前も現在もほぼほぼ、おんなじ行動パターンだわ(^_^;)

生地の買い付け、石けんチョイス、マッシモ

居候先のスカワティから出発して左回りで戻って来る(笑)

そして夜はウブド♬

サヌールのマッシモのメニューを写メっていたらしいので、再掲。。かな多分。



サヌールのマッシモ、パスタもピザも大好き❣️


{EC138249-B876-4341-A6F1-4CD2767731B6}



{2082125D-8E6F-49A7-AE61-B50AFB64E98B}



{431E3F20-9B39-488E-A262-24435090D857}



{96001687-D35D-458C-830E-8574C78669FC}

{9EDE382F-9EEF-40E2-8C35-8B2217D1ACD1}


{F2535AAE-394E-40C9-80AC-5EE086584D04}


{B2F66773-1A0E-49DF-9B26-27990C7CC7C6}

朝からピザ食べたくなった❣️



そんなこんなで、

バリ島の物で何か買って来て欲しいリクエストがあれば、仰って下さいませ


すでにお聞きしている物も色々ございますが、抜け漏れがあると思います。

是非とも、再度お伝え願えれば幸いです♬♬


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます😃

今日は節分気合いピスケカナヘイ花豆まき行きますか〜❓
先日時短の為の秘策の画像を上げました。
朝から張り切って恵方の神社や観音様へ豆まき行くぞーーー❣️
てな、時には、この間のとても役に立ちますよね〜💕

あの方法を使えば、こんな短いアンティークの帯
{49982787-D01E-4F09-B997-F1621DEF31E7}

も簡単便利に時短出来そうです

激しく短いです(笑)
この帯の主人は多分、一巻きだけしてお太鼓を作っていたのじゃ無いかなぁ

ふた巻き風でも、一巻き風でも、クリップは良い仕事をしてくれそうでありまする
{B31792C4-D471-476B-B8B5-B4D4DB37A323}


では、頑張って豆まきに参加致しましょ〜ぅ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年が明けて早くもひと月が過ぎました。
もう2月。。
2月3日の節分を経て、2月4日には立春
草木が芽吹くのも、もう少し。。

もう一回くらいはドーンと寒くなるんでしょうが、そこから春になるのはきっとあっという間じゃないかしら。

春って言葉を聞くだけで何だかワクワクしてきます╰(*´︶`*)╯♡
きっとお着物でお出掛けする機会も増えますね〜

そんな春のお出掛けに似合いそうなお着物が入荷していますよ(^ ^)
早く会いに来て下さいね(^ ^)


お出掛けと言えば
旅行に行くのにお着物で行きたい❣️とか
キモノジャックへ行きたい❣️とか
あさ早くからお着物を着なければならない事ってありますよね❓

早起き得意ですか❓
朝早くても、チャチャっとお着物を着れますか❓


私は絶対無理❣️╰(*´︶`*)╯お手上げ(笑)


帯だけでも装着が短時間だと、ものごっつう助かります(^ ^)
着物着て、帯の段階へ来た頃には。。
結構時間的に焦ってしまったりしますから。。


そんな早朝に着物を着るなんてシチュエーションの時には、これですね

{DF8C0B5E-98C1-46F8-8851-46FC6F583C53}

前日の夜、ワクワクしながらコーデを考えた後、朝は帯を一巻きすれば完成するこの手を使えば本当に楽チン(笑)( ^∀^)

邪道と言われようと、この手を使えば時間的なストレスも少なくなるんです(^◇^;)
これさえ作っておけば、ものの1、2分で装着完了ですから(^_^)v
着物初心者さんにとっては伝家の宝刀ですよね〜

初心者さんで無くっても、朝、楽をしたい時にはこの手、使えますよ〜

{A74E5915-583F-4191-B2F3-CA432D5CE278}


クリップ4つと、布団バサミ1つ用意してチャレンジしてみて下さいね❣️
画像はクリップ2つ取り外した後の物です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。