おはようございます。
さとう式リンパケアインストラクターの
石渡純子です。


いつも、たいていのことは、
いいよ、いいよ、と
わたしの意見を受け入れてくれる母が、



いや、それは、絶対にダメ!
と、
何度も言うことがありました。


これです。



朝ごはんは食べたくなければ
食べなくて良い。



かなり長い期間
いろいろと試してみて、


シリアルにしたり、
フルーツだけにしたり、
おにぎりにしたり、
試行錯誤。


その結果、なんとなく
朝ごはんを食べないほうが、
調子が良いなーと感じていました。


お腹に入っていると
いまいち思考も、動きも
にぶる?気がして。
消化にパワーを取られている感じ?


なので、次男が、
朝ごはんはいらない、
というのも、当たり前に受け入れて、
学校からのアンケートにも



朝ごはんは食べないことが多い



と、普通に返答していました。
母はそれに大反対。


そして先日、
さとう式リンパケアの
佐藤青児先生が



こんな記事をリブログされていて。


朝ごはんは食べた方が良い。



たしかに。
口腔機能のUpのためには、
必要なのかも。



母の意見もありがたくうけとり、
もう少し検証を続けていこうと思います。


土曜日、あいにくの雨ですが、
良い週末を!
bon week-end ;-)

{83CAB199-2FE8-4C52-B7B2-C754E02E0109}


記事内容と関係なくなってしまいましたが、
セラピストの手を育てる練習会に
参加した昨日の一コマです。
明美ちゃんありがとう。
らっちゆうちゃんありがとう。