acer 液晶ディスプレーの修理 | okdの雑記帳

okdの雑記帳

直したり、作ったり、撮ったり、走らせたり・・・
そんな活動の記録です。

3連ちゃんの修理依頼です。
今回はacerの液晶ディスプレーAL2216Wの修理です。
okdの雑記帳
症状としては画面が映らないそう。
状態を確認するために通電したところ電源はいらず。
しばらくすると背面から煙がモクモク・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
即刻コンセントを抜き、翌日分解。

分解、修理についてはこちらの記事を参考にさせていただきました
http://blogs.yahoo.co.jp/super_noborin/62329528.html



最初の関門はスタンドの根元のカバー。
okdの雑記帳
爪が両脇にあるのでドライバやヘラでこじって外します(疵はあきらめましょう)

あとはパチパチと外装を外して・・・・
okdの雑記帳

okdの雑記帳
ケーシングのネジとフラットケーブルを外すと・・・・

okdの雑記帳
基板がお目見え。

okdの雑記帳
電源・インバータ基板

右のヒートシンクのあたりをみてみると・・・・
okdの雑記帳
ぷっくり膨らんでるコンデンサが4つほど・・・・・
一部防爆弁が破れて電解液が噴出した跡が・・・・

そしてケースには電解液と思われる液が付着しておりました。
okdの雑記帳

膨らんだコンデンサはCapXon製220μF25V×3、1000μF25V×2でした。
昔修理した液晶ディスプレーの時もこのコンデンサを交換しました。品質があれなんですかねぇ~

というわけで当該コンデンサを秋葉原で入手して交換。信頼のルビコン製。

下は外したコンデンサ
okdの雑記帳
変色してますね。


あとは仮組しておそるおそるスイッチオン!!



okdの雑記帳
映りました(・∀・)

2,3時間つけていても問題なかったので外装を組み立てて修理完了。
修理費は¥90で済みました。


自分もこのくらいのモニターがほしーなーと思いつつ納品。


いちおう部屋に下半分が映らない19ワイドが転がってるんですがねwあっちも直らないかなー・・・