多肉リースの作り方~ | junk--gardenさんのブログ

多肉リースの作り方~

こんにちは



今日から 8月 はじまりましたねぇ



気候はは8月とは思えないような 過ごしやすい日が毎日続いていますが



ほどほどの暑さがいいなぁ なんて・・・




7/30 31で新潟の海に行く予定だったのですが 今回の豪雨で断念



天気が回復してきたら 子供たちも楽しみにしているのでいけたらいいなと思っています



地盤がまだまだゆるいようですので 被害がこれ以上広がらないように 願っています







前回に書いた 多肉のリースをやっと作ってみましたっA=´、`=)ゞ



前に作ったときは 穴の一番小さい白いワイヤーネット



junk--gardenさんのブログ







ワイヤーネットの穴が 小さすぎて 根っこ付きの多肉は植えづらくて今回は 少し大きめの穴のネットをチョイス!



白いワイヤーネットは小さい穴のものしかなかったので 今回は



針金のままのものを使いました 



これだと サビサビになっていくのかなぁ (*^▽^*)



ちょっと楽しみ♪




用意するもの


*ワイヤーネット (好みの大きさに切ってくださいね)


*水苔


*培養土


*針金











ではでは 製作スタートォ~~~!



* ワイヤーネットで手を切らないように 注意してくださいね!









1. ワイヤーネットを長方形に切っていきます



 私は 小さめの大きさのものを作ったので 45×20くらいにしましたが もっと細目にしたほうがいいかも

(出来上がりがぽっちゃりぎみでした)



junk--gardenさんのブログ







2. 水に浸してやわらかくなった水苔を ワイヤーネットの上に敷き詰めていきます



 薄いと 土がでてしまうので気をつけてくださいね




junk--gardenさんのブログ








3. 中に土を入れていきます



 中に入れる土は 多肉用土を入れたんですが 渇きが早いので 草花培養土でも

大丈夫ですよ


入れすぎちゃうと 巻きずらいので 要注意!





junk--gardenさんのブログ






4. 中身が出ないように 巻いていきます


 ここで太さの調節を忘れずに!

 必ず 中の土が隠れるようにしてくださいね


 一度丸めてみて 太いようなら 中の土を減らしたり 水苔をちょっと減らしたり

 調節してください

  

 海苔巻のように 丸めたら 針金で止めていきます

  留められるものなら 何でも大丈夫

 ポイントは なるべくギュッとしてくださいね

 この時 ワイヤーのはしが飛び出ているので 手を怪我しないように気をつけてくださいね

  

飛び出ているところは カット 

調節して あまったワイヤーネットもここで きちんとカットしておきましょ



左右の端っこは 片方細目  片方ちょっとだけ開き気味にすると

丸くドーナツ型にしたときに留めやすいです 



junk--gardenさんのブログ






5. くるっと丸めて ドーナツ型にして 針金で止めていきます

 

 外側を 2、3箇所留めれば 内側は止めなくても大丈夫

 でも しっかり留めてくださいね 




junk--gardenさんのブログ





6. 出来上がり~~


  ちょっとはみ出てる 針金とか ワイヤーなんかを綺麗にカットしてくださいねぇ


  少し太すぎちゃったら 内側から とんとん叩いて 内側の穴をすこし大きくできます

 

  後で 手を怪我しないように つぶしておくと さらに安心 (b^-゜)




junk--gardenさんのブログ




ドーナツの出来上がり!



*出来上がり寸法 直径14センチ*



かわいい 小さめのサイズ



私 小さいサイズ好きです♡



大きいものだと 苗もそれなりに必要になっちゃうしねo(^▽^)o




苗を植える前に 雨がパラパラと降ってきたので ここで終了






junk--gardenさんのブログ





作ってみて 白いワイヤーネットのほうが 固いので 作りやすかった気がします



針金のワイヤーは 途中止まっている部分が 外れてしまったり ほつれていってしまったんです



端っこを折り曲げてから作ったほうがいいのかしら・・・




作ってみて こんな風にしたらいいですよ~ってアドバイスあったら 教えてくださいねぇ(*^▽^*)





junk--gardenさんのブログ







多肉のリース



育ててみて 鉢植えのものより かなり放置してますが 



元気に大きくなってます



管理はとってもらくちんですヾ(@°▽°@)ノ




みなさんも ぜひぜひ 作ってみてくださいね~



こうしたら 簡単よ~とアドバイスも ぜひぜひ お願いしまーすо(ж>▽<)y ☆



今日もありがとうございましたっ♪