健康診断で異常が見つかる数週間前、『ダウンタウンなう』で鳥越俊太郎さんや、原千晶さんなどが出ていた「がんを克服した芸能人」という番組をたまたま見ていましたん~

そこで、高額医療費制度の話や保険の話も出ていましたが、医療費は大体それぞれ100万位とか150万位かかったと話されていました札束

闘病のブログを拝読させて頂いていると、自身の記録のためや同病の方の参考のために治療費を載せている方を数人お見かけしました。

病院や部位、術方によって違いがあるとは思いますが、私も今までの主だった治療費を記載しておこうと思いますにっこり

私の病名は大腸がん肝臓多発転移。
3割負担です。
高額医療費制度利用で月限度額¥57,600
( )内は限度額適用でない概算金額。


15/8/3 内科初診&血液検査 ¥5,080
※既に他の科に懸かってた為か、選定医療費¥3,240はかからず。
15/8/6 CT検査 ¥9,180
15/8/12 大腸内視鏡検査(病理診断あり) 
¥11,000
15/8/27 MRI検査 ¥10,620
15/8/31 外科初受診&心電図、肺活量、血液、尿、胸部腹部エックス線検査
¥4,630
15/9/11 ダイナミックCT検査 ¥9,180
15/9/14 バリウム注腸検査 ¥4,420
15/9/15 胃カメラ&ICG肝機能検査 ¥4,390
15/10/6 大腸内視鏡検査(墨付) ¥5,090
15/10/7~10/17 入院、大腸腹腔鏡手術
¥67,020(¥376,100)
15/11/4~11/8 
入院、抗がん剤FOLFOX6投与
¥65,100(¥90,600)
15/12/2~12/13 入院、肝臓腹腔鏡手術
¥71,020(¥455,900)
16/1/8 抗がん剤XELOX(初回) ¥39,990
16/2/19 抗がん剤XELOX(3回目)¥35,050
16/3/11 抗がん剤XELOX(4回目)¥57,600
16/7/15 CT、血液検査 ¥10,830
16/8/4 エコー検査 ¥1,590
16/10/2~10/15 入院、肝臓開腹手術
¥77,680(¥389,800)
16/11/3~11/5 ポート埋込手術(鎖骨)
¥47,955(¥84,600)
16/11/14~11/15 ポート抜去手術
¥1,940(¥28,200)
16/12/8~12/10 ポート埋込手術(腕)
¥47,435(¥84,200)
17/1/16 抗がん剤mFOLFIRI投与 ¥23,960

主治医に検査結果を聞く診察だけの日は¥220とかありましたニコ

抗がん剤投与の金額にばらつきがあるのは、投薬量の違いだと思います。
漢方や、胃薬などの薬が追加されていってました薬

こう見ると、高額医療費制度様々ですキラキラ
私は入社間もない介護職だったので、給料が少なくてこの限度額でしたが、月額¥80,100に該当する方が多いのではないかと思いますにっこり

高い検査とか入ると、限度額を越える同じ月に入れ!とか思ってました苦笑い

ポート抜去料が安いのは、失敗したからか、限度額に達したからか?苦笑

初診から今までおよそ1年9ヶ月で、ざっと100万位はかかってるようです・・・
しみじみ、がん保険に入っておけば良かったと思います泣き1

毎月5万を越える治療費を払う度に「海外旅行に行けるぅえーん」と思ってましたほろり

願わくば、この先検査以外の治療費がかからずに済みますようにむっ