雑居ビル内、カウンター13席の小さな店ながら、店主のカレー愛が感じられる、素朴なカレー専門店です。



 

目黒駅から徒歩五分ほど、目黒川にかかる目黒新橋の手前、雑居ビルの4階にあるカレー屋さんです。お向かいにも、美味しいカレー屋さん「タダカリー」があり、徒歩ご5分圏内にも「ルーキー」「LAND」など、カレー店の群雄割拠地区。

目黒カレー特区とでも呼びたくなります。


   

ここはビジュアルなどの気取りは無し、味で勝負、スパイスブレンドで勝負の本格派。地味ながら質実剛健、おやじ好み、ジュニアーズ好みの、カレー屋です。


ランチは、以下の3種類がデフォルト。
これだと、900円で、サラダ、スープ、トッピングが付いてます。
□キーマカレー  □チキンカレー  □角煮カレー
本日のカレーとして、ジンジャーチキンカレーがあり、周囲はこの注文かが多かった感じ。

        

ジュニアーズは、少し、欲張って、セットではない。これを選択。
■ハーフ&ハーフ 1,000円 サラダ付き

 

■半熟玉子 100円 トッピング


 

  

 


殆ど 〈ひき肉そぼろ〉のカレー煮込みみたいなキーマカレーは、肉ってる感も強く、じんわり滲み出るスパイシー感が魅力。地味で、素朴ながら、満足感は高いです。

ジュニアーズが気に入ったのは、角煮カレー。柔らか角煮入りはスープカレー屋さん的な発想なのかな。角煮も美味いけど、クミンなど、スパイス直に感じられる野性的な味。こういうのがタイプなのだっちゃ!

 

昔「空手バカ一代」と云うヒット漫画がありましたが、「カレバカ」とはよく云ったもの!そんな感じの優しそうなマスターが黙々と厨房で忙しく働いておりました。

(2017年4月初訪問)

カレバカ世紀カレーライス / 目黒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7