最近の変化と動き まつわるおもひで | 【Words from 0 Canyon】

【Words from 0 Canyon】

作曲家 松本淳一 オフィシャルブログ
近年の主な音楽担当作品:「そして父になる」「魔法使いの嫁」「W県警の悲劇」「廃墟の休日」etc.  受賞歴:日本アカデミー賞優秀音楽賞/エリザベート王妃国際音楽コンクール作曲部門ファイナリスト賞etc.

2016年は
色んな仕事をしました。
 
仕事で海外に行ったりもしました。
 
具体的にですと、まず、ベルリンに映画のダビングに行ったんです。
SABU監督の映画で「ミスター・ロン」という作品です。
 
SABUさんとは「天の茶助」が始めての出会いで、
その一年後ぐらいに都内の道でバッッッッタリ偶然再会し、
(ほんとよくあるんです僕こういうの笑)
「ハピネス」という作品を春にやらせて頂きました。
この作品は今年公開されると思います。
ダークファンタジー。渋くて素敵な作品です。
この「ハピネス」の音楽は、基本メロディーも和音も無いです。
ノイズが気がついたら音楽になってる、くらいの、
邦画にはあまり無いアプローチで作りました。
早く聴いて見て欲しいです。
その後、再びオファーを頂き、今回の「ミスター・ロン」の音楽担当、
そしてベルリンダビング(映画における「ダビング」とは、セリフや音響効果、例えば足音とか空気の音とかすべてを含む音素材と合わせて音楽のバランスをとりながら場合に寄っては音楽を解体し別の曲に作り直したりもする、重要な行程の事を言います!ダビング次第で音楽の聴こえ方や捉え方が全く違う形に化けるので面白いです。)となりました。
 
 
ベルリン、居心地抜群でした。
ネット環境が極端に遅く、出だし思わぬ苦戦をしましたが、
なんとか日本スタッフの助けで切り抜け、
結果、最良のダビングが出来ました。
 
今回の「ミスター・ロン」は、
監督の要望で大作感ある仕上がり、ある意味で王道路線も踏まえつつ、
自分なりの映画においての実験的な要素も取り入れました。
全くあさって方向の音楽つけるとか、
敢えて一番重要な所で音楽省く(これは監督の意見もありました!)とか、
音楽作れないのかってくらいフレーズ繰すだけで画面放っておくとか、
もちろん自分比ですが結構振り切って色々やっています。
 
そしてその映画がベルリン国際映画祭の
コンペティション部門に選出されました!
とてもいい作品です。
皆に感動してもらえると思います。
音楽もいつも頑張ってますが、今回は特に頑張りました。
得たものは今後の自分に繋がるだろうな、と思えるものばかりで、
ほんとありがたいです。
レビューが掲載されました。こちらから
 
それにしても、ベルリン、
いつか住んでみたいとおもう街でした。
すごくリラックスできます。今回2度目でしたがやっぱり
いい街です。今回特に感じました。
よい方にも沢山出会えましたし、また行きたいです。
 
 
サントラが公開に併せて発売されます。
日本では秋頃でしょうか。
今回はドイツから発売され、なんと!
ビニール版も出ます。。。!(俺聴けなーーーいw)
 
++++++++
 
このアニメの音楽、やらせて頂けてるの、
ほんとに光栄です。
 
音楽もできるだけ面白くて素敵なものにしよう、みたいに
すごくやる気にさせられる作品です。
 
今回は、始めて使う楽器が一杯ありました。
楽器名は敢えて伏せます。というか、知ってるひと、いなそうで、
ぼくも、あの茶色い筒、とか、あっちのひっかくやつ、ぐらいの記憶力で。。
十字軍の頃発明された楽器や、
宮廷でノイズを楽しむ為に貴族が使ってた楽器、とか
そんなんばっか、使いました。
 
蚤の市で見つけたオルゴール、
もう壊れておかしくなってるハープシコードの亜種(なんと言う楽器か忘れました)、、、
 
などなど、様々な音色との出会いが、すさまじく楽しかったです。
スタジオで即興で重ねてたら何曲か出来ちゃったくらい、
奏でながら、旅をしてしまいました。
 
古い楽器って、楽器から何かが呼び出される感覚、すごいですよね。
(ピアノとか弦とか金管木管、そういう既知の楽器は、
自分で呼び出す感覚が、まだ、持てます。。。)
 
さて、全編中編、見て頂けましたでしょうか?
監督や音響のご尽力で音楽も素晴らしい当て方をしてくださって、
僕もうれしい限りです。
前編は特に完璧な当て方満載で、DVDは家宝決定です。。。
後編もめちゃくちゃ楽しみです。
 
今後も作品と併せまして、音楽へもご期待ご声援の程、
どうぞ宜しくお願い致します。 m(_ _)m
 
++++++++
 
今、毎日ものすごい量の運動してます。
結構、痩せました。
ヨガとボクシングがあっているようで、
どちらもだいぶ、いたについてきました。
フラダンスも試してます。結構好きです。
毎日汗だくで気持ちいいです。
食べ物の好みも変わって来て多分10キロ近く落ちたかも。
ヘトヘトでメータにも載るのも忘れてます。
これ、しばらく、続ける予定です。
 
といいつつ忙しくなって来そうで、
運動の為の時間をどう捻出していくか、
しっかり考えるの必要だな、と思ってます。
 
時間割を先にたてると、どうしてもはみでるので、
そうじゃない、自分に一番合ったコツが、なにかあるな、
と感じてます。さて、どういうのだろう〜〜。
 
フリーランスも、大変。
 
++++++++
 
最近、お酒、飲まなくなりました。
以前朝まで週1/2で飲んでましたが笑、
運動に併せて減らしてみたら体調がいい。
このまま続けてみます。
といいながら、今週久しぶりに朝まで飲んだけど、
それが本っ当おいしくて、たのしいたのしい。
はじけるのも、時々、大切ですね。
 
++++++++
 
という風に、色々変化中。
皆さんは、どんな変化、日々楽しんでますかー?
何かあったら、お気軽にお聞かせください。
 
でわでわ、また!