中華おこわ | 福岡人の韓国生活。

福岡人の韓国生活。

はじめまして。
韓国人の夫と娘の3人でソウル郊外で生活してます。

はじめての方も、是非足跡残していって下さいね。


作るとみんなに喜ばれる、中華おこわ。

レシピ!!レシピ!!言われ続け、やっと・・・upです。

秋の食材松茸を入れて、美味しいご飯を炊いてください~。





$福岡人の韓国生活。 『中華おこわ』


福岡人の韓国生活。




$福岡人の韓国生活。 材料 (3合分)

福岡人の韓国生活。-鳥 ③ 米2合。
福岡人の韓国生活。-鳥 ② もち米 1合。


3合もち米でもいいのですが、胃がもたれるので2対1で作りました。

福岡人の韓国生活。-鳥 ④ 下茹でした竹の子 1/2本程。
福岡人の韓国生活。-鳥 ① 人参 1/3本。
福岡人の韓国生活。-鳥 ③ しめじ 1/2パック。

福岡人の韓国生活。-鳥 ② グリーンピース 適量。
福岡人の韓国生活。-鳥 ④ コーン 適量。 
福岡人の韓国生活。-鳥 ① ぎんなん 適量。

(調味料)

福岡人の韓国生活。-鳥 ① ゴマ油 大1(炒め用)。
福岡人の韓国生活。-鳥 ③ 酒 大3。
福岡人の韓国生活。-鳥 ② 砂糖 大1.5。
福岡人の韓国生活。-鳥 ④ 醤油 大2強。
福岡人の韓国生活。-鳥 ① コンソメブイヨン 1.5個。
福岡人の韓国生活。-鳥 ③ 水 300cc強(炊飯器に入れる水)。


(仕上げ)
福岡人の韓国生活。-鳥 ② オイスターソース 小1強。
福岡人の韓国生活。-鳥 ④ ゴマ油 小2弱。 
 


$福岡人の韓国生活。 作り方

① もち米とお米を洗って、ざるにあげておく(1時間前)。
② 野菜を小さめに切っておく。
③ フライパンにごま油(炒め用)をいれ、野菜を酒・砂糖・醤油出味付けして炒める。
④ 炊飯器にもち米と米を混ぜていれ、水を3合のところまで(300ccほど)入れ、すったブイヨンと炒めた野菜をのせ混ぜる。
⑤ 炊き込みモードで炊飯。

⑥炊き上がったら、ゴマ油とオイスターソースを入れて混ぜて出来上がり~。


エルモ  ゴマ油とオイスターは、味を見ながらおおめに入れても美味しいですよ。







もぉ、かなり前になるけど仙台のお土産プレゼント

ずんだ餅は、正直苦手だけど、これはめっちゃ美味しかった~ラブ目


福岡人の韓国生活。


そして、2日に分けて食べようかと思ったくらいの感動。

ゆべしラブ目、これお土産大歓迎!。


福岡人の韓国生活。