スイカの漬物 | 福岡人の韓国生活。

福岡人の韓国生活。

はじめまして。
韓国人の夫と娘の3人でソウル郊外で生活してます。

はじめての方も、是非足跡残していって下さいね。


昨夜雲月、お米をといでると、、

ふと、ハツ子(ばあちゃん婆ちゃん)のことを思い出した。

彼女は、すごいパーマをかけており、@があだ名を『サイババサイババサイババ』と名づけたら、

意味もわからないまま、喜んでた。

そして7年前、夫三郎の後を追うようになくなった。


ハツ子・・・・。

ハツ子は、夏になるとよく作ってた。

ハツ子の味。

そうだ、ハツ子の漬物を作ろう~きゃ



$福岡人の韓国生活。 『スイカの漬物』 




福岡人の韓国生活。



$福岡人の韓国生活。 材料

福岡人の韓国生活。-鳥 ③ スイカ 芯の部分  適量。
福岡人の韓国生活。-鳥 ② 塩 適量。


$福岡人の韓国生活。 作り方

① スイカの皮を包丁で切って、芯の部分を食べやすい大きさに切る。
② ①をボールなどに入れ、塩を振って冷蔵庫へ。
③ しばらくすると、水が出てくるので軽く洗ったら出来上がりです。

今回は、鰹節と醤油、そしてゆず胡椒で食べてみました。

そのまま何もつけずに食べても、美味しく頂けます。

ごみも減るし、結構美味しいんですよ~是非。


エルモ 我が家はスイカを1口サイズに切って出すので、捨てる部分を使って作ります。




このスイカの漬物は誰が作っても、ハツ子の味なのだ。


福岡人の韓国生活。



なんだろう?。今日は家から1歩も出ないぞ!と決めたので、暇暇な友達を呼んで我が家でランチ。

やっぱし、たまにお客さんを呼ばないと家が綺麗にならないんだね~なんて思いながら。

午前中、@が片付ける → 娘が引っ張り出す、@が片付ける → 娘が引っ張り出すの繰り返しsei

汗だくで片付けした割には、何1つ綺麗になってないことに気がついたムンクの叫び


で、ひらきなおった花火

私は片付けが下手な女なのね~グー


その横で娘は・・・・・・。

日本から持ち帰った、収まりきれない荷物でコレ↓


福岡人の韓国生活。


暇なんだねぇ~。


急遽、我が家のベランダでプール(桶)開きです。



福岡人の韓国生活。


暑いと思ったら、今日はソナギ(通り雨)雨です。





  ペタしてね  読者登録してね