チャプチェ | 福岡人の韓国生活。

福岡人の韓国生活。

はじめまして。
韓国人の夫と娘の3人でソウル郊外で生活してます。

はじめての方も、是非足跡残していって下さいね。


チャプチェを作ると、モムサル(疲れで体を壊すダウン)になる@です。

なので、3年ぶりにチャプチェを作りました。

チャプチェはお祝い祝にかかせない料理の1つ。

お祝いではないけど、そろそろ作りましょうか~と思い3年ぶりに作ったら・・・・。

そしたら・・・・、やっぱしモムサルで寝込んでしまったあー

なぜなの?チャプチェ~。

1袋(20人分)作ったから?。

ここだけの話、ヒョンニム(義理の姉)が作るチャプチェより絶対に美味しいグーと自信アリなんです。

ただ、ヒョンニムが下手なだけかもですが。

超~勘違い女@のチャプチェ、作ってみませんか?(20人分)。

20人分と言っても、ご近所さん2名におすそ分けしたら、すぐになくなっちゃいました~。




$福岡人の韓国生活。 『チャプチェ』

福岡人の韓国生活。-チャプチェ


$福岡人の韓国生活。 材料

福岡人の韓国生活。-鳥 ③ タンミョン(ジャガイモの春雨) 1袋(20人分)。
福岡人の韓国生活。-鳥 ② ★水 50cc。
福岡人の韓国生活。-鳥 ④ ★醤油 大5。
福岡人の韓国生活。-鳥 ① ★オリゴ糖 大3。
福岡人の韓国生活。-鳥 ③ ごま油 適量。
福岡人の韓国生活。-鳥 ② ごま 適量。

(具材料別)

ほうれん草ナムル。
福岡人の韓国生活。-鳥 ④ 茹でたほうれん草 6株分ほど。
福岡人の韓国生活。-鳥 ① ★ごま油 適量。
福岡人の韓国生活。-鳥 ③ ★にんにく 適量。
福岡人の韓国生活。-鳥 ② ★朝鮮醤油(薄口醤油) 適量。

(牛肉と椎茸の甘辛漬け)
福岡人の韓国生活。-鳥 ④ 牛肉 200g。
福岡人の韓国生活。-鳥 ① 椎茸 5個。
福岡人の韓国生活。-鳥 ③ ★醤油 小2。
福岡人の韓国生活。-鳥 ② ★ごま油 小2。
福岡人の韓国生活。-鳥 ④ ★おろし大蒜 1片~2片。

福岡人の韓国生活。-鳥 ① 玉ねぎ 1玉。
福岡人の韓国生活。-鳥 ③ 人参 中1本。
福岡人の韓国生活。-鳥 ② 白ネギ 1本。

おでんを買っておいたのに、入れるのをすっかり忘れてた汗



 

$福岡人の韓国生活。 作り方

① 沸騰したお湯にタンミョンを入れ7分茹でます。
茹で上がったら、水できれいに荒いざるにあげておく。

② タン麺を茹でてる間に、ほうれん草のナムルを作っておきます。
ほうれん草を茹で、水できれいに荒いしっかり水を切ってください。
ボールに食べやすい大きさに切り、★の調味料(味を見ながら少しづつ入れる)で混ぜ合わせておく。

③ 野菜(玉ねぎ・人参・白ネギ)を千切りにし、色がないものから順に野菜を炒めます。
全部、サラダ油で炒めて塩のみで味付け。しっかり塩味をつけてください(ココポイント)
玉ねぎ(少し歯ごたえが残るくらい)→人参(玉ねぎ同様)→白ネギの順で皿にあげておく。
必ず、1つ1つ別々に炒めること。
フライパンは、炒めたら洗わずにキッチンペーパーでふき取って次の野菜を炒める。

④ 最後に、『牛肉と椎茸の甘辛漬け』を作ります。
牛肉と椎茸を食べやすい大きさに切り、★の調味料をいれ手で混ぜます。
フライパンにサラダ油を少しひき、炒める。

⑤ タン麺を茹でた鍋に、タン麺と★の調味料(水、醤油、オリゴ糖)を入れ、強火にかけ水気がなくなるまで箸などで頑張って混ぜる。
水気がなくなったら、火を止め炒めた野菜を入れて混ぜ、ごま油をぐるり~とまわし入れ最後にごまをふりかけたら出来上がり。



ねぇ?大仕事でしょ?。

量を減らして作ったら?って言われそうだけど、

この分量じゃないと@は上手に作れないのですじゅる・・

@のチャプチェは、野菜にしっかりつけた塩味と、タン麺のつゆ、

牛肉のタレと最後にぐるり~と入れるごま油が、

最後に合わさるといい感じグーの味になるようにしてます。

タン麺にあまり色をつけないで薄味が、@家のチャプチェです。




ペタしてね