栗としめじのご飯 | 福岡人の韓国生活。

福岡人の韓国生活。

はじめまして。
韓国人の夫と娘の3人でソウル郊外で生活してます。

はじめての方も、是非足跡残していって下さいね。

旦那さんの実家の法事(チェサ)で、使った栗を貰って帰って来ました。

栗ご飯が食べたかったんです~ラブ目

皮が剥かれた状態のままで、少しカピカピしてましたが水につけたらきらきらつやつやきらきらに。




$福岡人の韓国生活。 『栗とじめじのご飯』


$福岡人の韓国生活。-栗しめじご飯



$福岡人の韓国生活。 材料

福岡人の韓国生活。-鳥 ④ 米 3合。
福岡人の韓国生活。-鳥 ① 剥いた栗 7個程。
福岡人の韓国生活。-鳥 ③ しめじ 適量。
福岡人の韓国生活。-鳥 ② ★薄口醤油 大1.5。
福岡人の韓国生活。-鳥 ④ ★みりん 大1.5。
福岡人の韓国生活。-鳥 ① ★こんぶ 2cm×2cm1枚。
福岡人の韓国生活。-鳥 ③ ★塩 少々。
福岡人の韓国生活。-鳥 ② ★酒 小1。
福岡人の韓国生活。-鳥 ④ 水 3カップ弱。





$福岡人の韓国生活。 作り方

①米を洗ってしばらくザルにあげておく。
②栗やしめじを食べやすい大きさにカットする。
③釜に米と水を入れたら、こんぶと★調味料を入れ炊飯音譜


たーらこー♪醤油って地方に寄って味が違うんですよね。
九州は醤油に砂糖が入ってるので、関東や東北のものより甘い醤油です。
刺身醤油を食べたら分かると思いますが、かなり甘いです。
煮物に薄口醤油を使ったりしますが、東北は薄口を使わないみたいですね。
我が家には醤油が沢山あります。
日本の醤油は、薄口醤油、減塩醤油、出汁醤油、濃い口醤油、濃い口甘露醤油、刺身醤油(九州のものと関東のもの)。
そして、韓国の醤油、朝鮮醤油(義理母の手作り)、煮物用醤油。

甘露醤油は鹿児島から取り寄せたものなんですが、かなり甘いので料理に使うときは砂糖を控えめにしないといけないです。



ペタしてね  読者登録してね