円安トレンドに!? | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 安倍政権誕生を見越して円安に振れています。日銀もドンドン輪転機を回して、お金を刷るようです。


 通貨の供給量の増大、金利の低め誘導などの金融緩和政策で、短期的には円安に振れると思います。でも、これらの金融政策を延々と続けるわけにはいきません。延々と続けなければならないということは、その金融政策は効果がないということです。

 

 日銀はずっと金融緩和政策をとってきましたが、デフレ脱却はできていません。つまり、今の日銀の政策では効果が出ていないのです。


 だから、安倍さんの気持ちは分かります。効果が出ていないのだから、もう一段踏み込めということです。


 ただ、人工的に作った円安は、長続きしません。


 私が為替のトレンドで最重要視するのは、「経常収支」の動向です。


 大震災で原発が止まって、ガスや石油、石炭の輸入が増えて貿易赤字が続いています。もし、これをきっかけに日本の経済・社会構造が変化し始めているのなら、貿易赤字が常態化し「経常収支」の縮小が今後のトレンドだと考えるなら、為替が円安トレンドに入る可能性は高いと言えます。




六月の虫のブログ


 青字が円ドル相場のトレンドで、赤字が「経常収支のトレンド」です。もし、あなたが「経常収支は減少トレンドに入った」と思うなら、円ドルも円安トレンドに入ったといえるでしょう。


 今の「経常収支のトレンド」は、短期的で原発の再稼動などで貿易赤字は解消して、経常収支は上向くと思うなら、円安トレンドも短期的に終わると思います。


 さあ、どっち?