タカナシ乳業さんの当選品潤生クリーム42が届きました^^





これで、子供達と一緒に早速バターを作りましたよ^^

*ここでバターを作る際の注意点なのですが、バターを作るときは必ず 種類別 クリーム(乳製品)を使いましょう!

乳または乳製品を主要原料とする食品や「植物性脂肪のものではバターができません。

・できるだけ乳脂肪分42%以上の高脂肪のものをご使用ください。とのことでした^^

今回は42%のものを使います。

よく冷やしたふたつき容器に生クリームを30ml(大匙2杯)を入れます。



その後、ふりふり容器を上下に振ります。子供と一緒に振り続けました。

途中氷水で容器を冷やして、また振り続けます。


ふりふりふり~♪


パカリっと蓋をあけると少しとろみが・・・!


さらに振り続けること


・・・・少しずつ変化が?



分離した!


っとこのような感じになり、

水分とバターを分けました。

バター↓


美味しそう!


時間としては大体20分ぐらいかかったかな?子供達は大喜びで作っていました。

そして、バターはパンに乗せて食べましたよ*^^*

味はまろやかで濃厚!美味しいかったですっ。子供達にも大好評!

二人で「また作りたーい!!」っと言っておりました。

自分で作っただけあって、楽しくて美味しいという経験が出来ました。




タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

タカナシ生クリーム「特選北海道純生クリーム42」 200ml