この記事この記事でちらっと触れましたが、2017年の初旅で広島と福岡に行ってきました。昨夏のシンガポール&バンコク旅もまだ書き終えておりませんが、、、滝汗なんとなくこっちの記事をきたくなったので先にちゃちゃーっと真顔

 

初日です。羽田から降り立ったのは山口県の岩国錦帯橋空港。宮島に行くには広島空港よりも岩国空港から移動する方が早いと聞いたので。山口県も岩国空港もお初キラキラといってもすぐに宮島へ行くので、本当に一瞬降り立っただけ。バスで10~15分ほどでJR岩国駅へ。ここから宮島口駅まで乗り換えナシで25分くらい。ね?近いでしょ?

 

image

宮島口からフェリーで宮島へ上陸です。前の記事にも書きましたが、さくこさん、修学旅行で宮島に来ているはずなのですが全く記憶がない真顔あれ?修学旅行欠席だったっけ??(←いや、行ったはず)自分の記憶力のなさに、我ながらびっくりチーン

 

image

ま、記憶がないならお初気分で楽しめるじゃんルンルンと無駄な前向きさニヤニヤ気を取り直し、いざ宮島観光へ。

 

image

鹿ぱいせんの歓迎を受けたのもつかの間、到着したのがちょうどお昼くらいだったので、まずは腹ごしらえ。広島に来たんじゃけ、お好み焼き食べなーってなことで、フェリーから降りてすぐに目が合った「おたふくソース」の旗がゆらめくお店(←名前もわからぬ、、)へin。お味は可もなく不可もなく、、、観光地だから仕方ない、、、こんなもんかチーン

 

観光マップ(私たちが参考にしたのはこのマップ)片手にまずは大聖院へ。鐘を打つことができたので並んでみる。

 

image

あ、よいしょっと。さくこさんの煩悩は108つ以上あるかと思いますが、1人1打と制限されておりましたので、一打入魂炎 鐘を打ったあとは、ぐるーっとお参りして次なる場所へ、天空のパワースポットと言われている弥山登山へGO!

 

え?さくこさんが登山って?????と、リア友さんはお思いでしょうニヒヒ

さかのぼること4年前。2013年にうっかり登山に行って、あっさり途中下山し、山ガールは引退したさくこさんニヤニヤもう二度と登山をするつもりなんてなかったのですが、、、弥山は途中までロープウェイで行けるし、コンバースでも行けちゃう(登山装備も不要)みたいだし。ってなことで、行ってみた!

 

image

ロープウェイを乗継ぎ、獅子岩駅に到着。

 

登山スタートです。まずは下り道。舗装もされているし楽勝じゃん?なんて思っていたら、、、思いのほか高低差があり、開始10分足らずで早くも息が切れてきたゲロー

 

後半はひたすら登り道。予想外のしんどさに、さくこさん無言ゲッソリ途中、すれ違うのも難しいくらいの細い道もあったり。誰だ?楽勝なんて言ったのはチーン

 

image

気づけば高くまできたもんだ、、、チーン歩くこと30分~40分、ようやく到着!!

 

image

まずは霊火堂をお参り。心願成就!!

 

image

806年に弘法大師が修行を行ったときの霊火が、1200年燃え続けているといわれる火。その火で沸かしているお湯を飲むと(後ろに写っている釜に入っているお湯で、自由にいただくことができます)、万病に効くといわれてるらしい。もちろん、いただく。不思議と甘くて、とっても優しいお湯でした。

 

image

おみくじを引いたら大吉キラキラその内容がびっくりするくらい“良いこと”しか書いてなくてキラキラ新年早々テンションアゲアゲアゲアゲアゲアゲ もちろん大事に持ち帰りました。

 

こんな高いところに神社を建立するなんて、昔は本当に大変なことだったろうな、とか、「登る」という行為も修行だったんだろうな、、、なんて昔の修行僧に思いを馳せる一方、登ったからには降りなければならない、登山の何が嫌って、降りなきゃいけないのが本当に嫌ゲローと、己の煩悩満載で文句言いまくりのさくこさん。(←そんな奴には山のほうこそ登ってほしくないだろうwww)ロープウェイの終電?が迫っていたので、仕方なく降りる。あーーーしんどゲロー

 

そして、最後に本日のメイン!厳島神社へルンルンimage

美しい!(相変わらず修学旅行の思い出は一ミリも浮かんでこないけどww) 弥山登山が思いのほか辛くて、一瞬、厳島神社をあきらめてホテルに戻ろうか、、なんて言ってたけどきてよかったラブラブ

image

ライトアップされた厳島神社はとっても幻想的、、、キラキラ

 

image

珍しく写真をたくさん撮りましたww

ゆっくり半日かけて宮島滞在を満喫しました。最後の最後まで、再訪の懐かしさはありませんでしたが滝汗飛行機に乗って、バスに乗って、電車に乗って、フェリーに乗って。簡単に来れないからこそ、感動もひとしお。

 

以上、宮島の旅でした。翌日は福岡へ移動!