小椋 佳(おぐら けい、本名:神田紘爾 1944年1月18日 - )歌手、作曲家、作詞家。東京都台東区上野出身。

東京大学法学部卒業後、日本勧業銀行(→後の第一勧業銀行、現:みずほ銀行)に入行。
銀行マンとして証券部証券企画次長、浜松支店長などを歴任する傍らで音楽活動も行うという異色の経歴を歩む。
「さらば青春」「俺たちの旅」など当初はフォークソングを手がけるが、近年には演歌など多方面で活躍。
現在は、薩摩琵琶の演奏・舞台活動なども手がける。
他の歌手の作品提供も多く手がけていることで知られている。

小椋佳の名は、大学在学中に法律の勉強で福島に滞在中、周りの住民の姓のほとんどが「小椋」姓であったことにより命名したものである。
素朴な気持ちを語りかけるような口調で歌い上げる小椋佳の作品には、多くの共感を呼び、他の歌手からの作品提供の依頼を多く受けるほどで、一般の人のファンも多い。


小椋佳公式サイト


デビュー作『青春~砂漠の少年~』収録曲から、大ヒット「シクラメンのかほり」まで、代表曲を収録。


B0001ZX42U
ゴールデン☆ベスト
小椋佳

関連商品
彷徨(紙)
マルコ・ポーロの冒険(紙)
道草(紙)
堀内孝雄ベストセレクション:山河 堀内孝雄/小椋佳 作品集
ゴールデン☆ベスト
by G-Tools

曲目リスト
ディスク: 1
1.さらば青春
2.しおさいの詩
3.砂漠の少年
4.少しは私に愛を下さい
5.大いなる旅路
6.帰っちゃおうかな
7.想い出して下さい
8.白い一日
9.花化粧
10.飛べない蝙蝠
11.残された憧憬(あこがれ)
12.シクラメンのかほり
13.旅仕度
14.思い込み
15.めまい

ディスク: 2
1.俺たちの旅
2.ただお前がいい
3.時
4.揺れるまなざし
5.心のひだ
6.愛のピノキオ
7.夢芝居
8.泣かせて
9.愛しき日々
10.愛燦燦
11.逢うたびに君は
12.歓送の歌
13.君の声聴けば
14.夢積み上げて
15.君はそれ以上