1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-31 18:57:18

2016年総括。

テーマ:ロードレース
本日で2016年も終わりですね。




2016年を簡単に総括してみようと思います。



まずはメインの全日本J-GP2。

{C73113F8-A218-4B33-A635-AA853760297D}

新しいカラーリングで、車体はMOTO2オーリンズフォークにスイングアームも一見ノーマルですが、計算上最適な剛性仕様に変更。



ライダー長尾健吾の進化もあり、開幕前の筑波テストから57秒台を連発して大きな期待を持ちました。

{6D55AF95-3D6E-4B80-A62C-8AFABD3C9A63}

しかし、シーズン通して見れば、リザルトもランキングも目標には大きく届きませんでした。

しかし、今年、ご協力頂いたアドバイザーの方のデータ解析、セットアップ、進め方は、これまでの自分のレース人生で最も内容の濃いもので、これはライダー、チーム、そしてチームのメンバーの本業である仕事にも大きくプラスの効果を生むものであったと感謝しております。




さらに今年は若手へのチャンスとしてST600車両の無料貸与を実施。

もてぎロードST600インタークラスのチャンピオン(長尾健史)と。

{057287C4-2CAF-48D0-88E6-AFEB3F90DF55}





ピレリカップのランク5位(村瀬健琉)となりました。

{E2AD708C-162D-4DE8-AAAE-0EA4C292CD95}




来年は、今年の体制のまま4年目の正常進化を狙う方がタイム、リザルトともに結果を出しやすいことは分かっていますが、新たな若手に機会を与えて、イバラの道を選択することにしまし(笑)

{BF2189AD-4549-41A1-8DEE-1BDF3891AE07}

これはイバラの道の一部(笑)
2017年体制は年明けには発表予定です!




あとは、




SAC車両のFI化も問題なく実施できて良かった(^ ^)
{CFD41ABC-6CE0-4059-A4FA-6FAB08A187C3}

この20台余りの車両が、デンソーからミクニのインジェクションシステムに変更してされているという快挙を知る人は少ない(笑)




型落ちのキャブ仕様(TMR28)は国内での市場活性化に活かされる予定です!
Team KAGAYAMA の今後の案内に注目です!

{597C3E9F-CCF5-41DA-9659-FA56D51B423D}






XRは一年で進化して。

{890FF458-92AE-403E-BFF8-7EAC04F6964F}

最終的に3台のXRが走り、転倒も骨折もした(笑)





何年かぶりの公道ツーリングにも行けた!

{CF14FE79-A0C9-4F13-9999-A7664D961DFE}




隼をお貸し頂いた某S社の方には大感謝。
自分のバイクは眠り続け( ̄▽ ̄)

{04829702-B638-4170-B57B-5CEC9A025814}




車はそれなりに乗った。

{48024911-7034-4CB1-B054-6028D154A3E5}
911は来年、少しメンテしたいな。




エルグランドも4年目。

{A0BF8531-592D-4CA3-B230-28C5478BFC97}





あとは、今年から犬を飼った(笑)

{BC7D5AF2-416B-461F-A447-7E955AC7FE70}





そんな1年でした( ̄▽ ̄)



来年はテリカリが全日本に参戦してから20年目の年になります!



これまでお付き合い、ご協力頂きました皆様に感謝申し上げると共に、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。




ミクニ テリーアンドカリーレーシング
監督
高橋 淳一郎





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-12-27 16:23:25

秋ヶ瀬&もてぎ。

テーマ:ロードレース
先週末はモトチャンプ杯ミニバイクレース選手権東日本シリーズ & Daijiro Cup 最終戦で秋ヶ瀬に行きました!

{35593774-1F4F-42F1-87F1-2BE7771B68CC}

晴天でしたが、朝は寒かった( ̄▽ ̄)




15年SAC(Suzuki Asian Challenge )のFU150が3台、モトエクストリームクラスに出場しました!

{1EBC4F7B-9C85-4514-9583-53C438251552}






ライダーは



Team KAGAYAMA から
元天才少年の雄一くん。

{BB61DFDD-72CD-420E-B664-67C26C9DB533}




同じくTeam KAGAYAMA から
2016年J-GP2チャンピオンのナオ。

{C6A73564-3C81-46B4-A90D-0F8B96AD2219}





それにテリカリから、2015年SAC年間ランキング3位の健琉!

{3DD506F8-0B33-44D0-90A0-6675CF086790}





お昼には無料試乗会も行われて、順番待ちができるほど大人気でした!





何より走ってみればみんな笑顔になる楽しいバイクです!

{78E683AA-C36C-4967-8908-C0FA0320CBA6}

TMR28が装着されていて、最後のキャブ仕様としてFIには無い心地よいピューッていう吸気音も楽しめます!




車両のバランスもよくこんな走りもできちゃいます!

{E9E5877B-233E-4B99-BB58-DAA216729E78}





ちなみにこんな走りもできちゃいます( ̄▽ ̄)

{10EA06E9-8415-4FB0-8725-C3A56B6D6110}

{3F312E9F-D7E5-4CAB-8330-88EC76DC9B4F}

さすがチャンピオンですね。




来年は楽しみな企画も計画中ですので目が離せませんね(^ ^)


{F0140B74-C5EB-454A-B29E-AD29F6FC5D28}









翌日には今年最後のもてぎテスト。

{C5622091-FF00-4E6E-8E63-202F2CC86DB5}





いやー、こちらも寒かった( ̄▽ ̄)

{D7C1F901-F39A-402D-92BC-CAAA39E95F05}





18歳のライダー2人が1本づつ走り、それぞれに良いタイムとデータを記録できました!

{27E4BE7F-3610-4A71-B4FF-6D62F6DCCDF6}





来年に向けてはまだまだやることがたくさんあります!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-17 21:28:01

パーティー&パーティー。

テーマ:ロードレース
パーティーが続く時期です。



レース関係の他、社内外の忘年会も多数。



この1週間は。
先週末のHARCの夕べにはじまり。

{2195F9E6-601A-4B48-84CD-26ABD47EDE2F}




今週のスタートは7Cシーズンエンドパーティーから(^ ^)

{2FDD786A-A18C-4060-9346-7C5AED5C65BC}




RK仁さんに、来年は大暴れな予感のコムアキ。

{A8F46D8D-958A-435B-88F0-7424085F44C2}

奥には元サンバルカンさん(←これマジです)



当然日付けが変わるまで続き、
そのあと、
場所を横浜から浜松に移動して。



その前に浜松と言えばココ(^ ^)

{FFA77AB7-F3FA-4159-86A5-2A6ED96C828E}




ステキなグッズを多数入手(^ ^)

テリカリはHYODさんとチーム契約してますから、ツナギやウェアご検討の際は是非ご一報ください(^ ^)




で、もっともヘビーな第392浜松TKR会!

{8D845046-8412-4D87-B18F-B6961FAF7174}

こちらも当然日付けが変わるまで続き(^_^;)



そして再び横浜へ。

{119E45FA-6C1F-401D-B301-B2C0FDC723E1}




Team KAGAYAMA シーズンエンドパーティー!

{9E650D8E-F0F7-46FC-9890-47DE4EC5558C}

豪華なライダーにゲスト!!

{2DB9CCEB-A4F0-49ED-AF42-C23E0CC16A09}

こちらは日付けが変わる前の一次会で失礼して。



1時間半寝て



3時に栃木へ出発(T_T)

{61A2757C-94C1-4A1C-B844-F0A2F710B75B}




真冬のテスト!

{CFB17CB0-7405-4F5E-90BA-94DCAF9FFE80}

朝は極寒。

HYODさんのウェアでラクラク作業(^ ^)

昼はいい天気でした!

{00C9E72E-29D5-4755-BAB3-64957E48B944}




そして、昼でテストを切り上げて、今度は東京へ。



MFJランキング表彰式には間に合いませんでしたが、夕方から関係者と八重洲口付近で打ち合わせ的忘年会(^_^;)




そして、ようやくもどる by 新幹線

{82019C36-9CA9-4421-8564-57E4DCA010B1}

寝不足がたたり、寝過ごさないようにするのに全神経を集中しました!

が、寝てしまいました(笑)

しかし、通過待ちのため、五分ほど開いていたドアから無事生還(笑)




ということで、
今年最後のテストかと思いましたが、追加テスト決定です!

まだあと少し、来年に向けて頑張らないと!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-10 15:50:52

2016年シーズン総括。

テーマ:ロードレース

ミクニテリーアンドカリーレーシングとしての2016年を総括します(ライダーの年齢は各レース開催時のものであり本日時点の実年齢と異なる場合があります)。

 

全日本ロードレース選手権 J-GP2クラス

長尾 健吾(20歳)

GSX-R600(GP2仕様)

年間ランキング11位(最高位5位)

image

 



もてぎロードレース選手権ST600インタークラス

長尾 健史(17歳)

GSX-R600(ST仕様)

年間ランキング1位(最高位1位)

{ECAC6AA3-2DA8-43A1-AF86-008A33435882}

 

 

  

ピレリカップ600チャレンジシリーズ

村瀬 健琉(17歳)

GSX-R600(ST仕様)

年間ランキング5位(最高位2位)

image

 

 

 

2014年、当時18歳の高校生だった健吾のチーム加入。

2015年、弟の健史がテリカリからST600デビュー。

2016年、2015年SAC(Suzuki Asian Challenge)ランキング3位健琉がチーム加入してピレリカップ参戦。

 

 

と、この数年で随分と平均年齢が下がり(笑)

しかも名前に”健”がつくライダーばかりで活動をしてきました(笑)



チーム加入のきっかけは、

健吾とは、家族でGP3に参戦していた2013年のテストでピットをシェアしたことがきっかけ。

健史は健吾の弟という必然(笑) 

健琉はSACの車両にTMRを搭載したことで私がアジア選手権に立会い知り合ったのがはじまり。

 

 


現在、チームは2017年シーズンに向けて準備を進めています。

 

 

 

3人のライダーと2017年に向けて調整を進めまして、現時点で以下を報告させていただきます。

 

 

 

【長尾 健吾】

まだ当時、GP3からGP2へのステップアップがメジャーではなかったころにチーム加入し、GP3の勢いのまま1年目を戦いました!

転倒も多かったですが、とにかく勢いがありました。

そこで、さらに上を目指すため中量級を乗りこなす課題に取り組んだ2年目はなかなか結果が出ずに苦しみました。

 

3年目の今年。

チームとしては車両のバージョンアップとMOTO2と全く同じデータ解析システムを導入し、全ての比較基準をMOTO2として準備、参戦しました。

これはライダーにとってもチームのとっても非常に有益で大きな経験になりました。

しかしながら、開催レースの少ない現在では、完全に課題を克服するには至りませんでした。

 

そこで、最終戦以降、来年に向けて、どのような目標をもって活動を進められるか、綿密に話し合いを進めてきましたが、ステップアップを含めたオファーも頂いている健吾はミクニテリカリから離れて次のステップへ向かうことが決定いたしました!

 

 

【長尾 健史】

今年、地方選手権で国際ライセンスのチャンピオンとなりましたが、まだまだ課題が多いことは本人も周りも認識しています。

そのような中、長身と手足の長さを活かして、より大きなカテゴリーの車両で挑戦したいという健史の希望もあり、来年もGSX-R600でのレース活動を決めているミクニテリカリを卒業して、新しいカテゴリへ挑戦する道を選択することになりました。


 

 

【村瀬 健琉】

えー、このブログをご覧の方々はご存知かと思いますが、今年はクラッシュに始まり。

image

クラッシュに終わる(笑)

image

しかし、参戦したピレリカップでは、後半から歯車が合いはじめ、ST仕様ながら岡山では及第点のタイムを出し、最終戦のもてぎでも全日本ST参戦選手をなんとか抑えることが出来た。

また、全日本のヘルパーとして全戦に帯同して、トラックに寝泊まりしながら必要な経験値向上に努めました。

走りに関してはダメなところだらけですが、教えてもできない世界に通用するスキルを持った操作が出来ている箇所がデータ上で少しだけ確認できています。

 

これらを伸ばせるのか?ダメな部分をどう克服するか?本人がどれだけの意気込みで、メンタルも、フィジカルも、金銭的にも、追い込んで、どうやって上を目指して行けるのか?をこれからよく話し合いたいと思います。

 

 

 

ということで、現在のところ2017年シーズンはJ-GP2への継続参戦のみが決定。

ライダーと詳細の体制は未定という状況です。

 

 

 

思い返してみると、2013年にもこんなことを書いていた。一磨のステップアップ。

 

http://ameblo.jp/jun1ro-tkr/entry-11731621459.html

 

たしかこの時もハルクプロの忘年会「ハルクの夕べ」の後でしたから、チームのシーズン終了と来年に向けての関係はこうあるべき…とか思っていたのでしょう。

 

 

今年もハルクプロの忘年会は本当に素晴らしかった。

{1A74E974-1116-4D35-8C01-D6A22F340BF4}


今シーズンでハルクを離れるライダー。来シーズンに賭けるライダー。

{4E2BF146-4033-4F33-B829-FC2E3C781059}


そして、卒業したライダー。ヒロシにタカにナオミチなどなど。今年は久々にビンゴにも当選(笑)

隣のタカも当選(笑)

{31BA1573-A9CC-4569-82C7-B9F54F95035D}



右手骨折のリハビリ間近なのを知ってか(笑)
{B0BFB3A1-D5CC-433E-A7E9-A81E98F21232}


温泉の素をたくさんゲット(^^)

{B767D412-BE6A-4664-9217-C4D75E82AD64}

もうギプスは外れて、骨折した右手で景品を持つ(^^)

 

いやー、しかし、 

こうやって長年参戦継続することは本当に素晴らしい。

 

 

テリカリも1997年の全日本参戦から、ちょっと休止時期はありましたが(ワタシが日本にいませんでしたのでね)こうやって来年も続けられる(であろう)ことに誇りを持って、どんなことがあってもこの伝統を守ってゆきますよ!

{63375890-9B9F-4B44-A6C6-0605D98D82E0}

(成績は新興チームに抜かれますが、歴史はやめない限り抜かれない・笑)

 


来年はチーム発足23年目で全日本参戦20年目の年になります! 

今後の情報更新をお楽しみに!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-03 18:42:17

準備中です。

テーマ:ロードレース
来シーズンに向けていろいろ準備中です。

{CA50EF7F-8372-4BC4-B607-409AB4C3A011}





といっても詳細は未定。

そんなこともあって、やり残したテストをしにもてぎへ行きました。




まず、収穫は宇都宮に良いバーを発見したこと(笑)

{7A58C812-F7F6-4209-9B10-33F6DBE9F6C2}





肝心のテストは雨(*_*)

{7F338973-5CD4-4970-A3E7-8AA45ACB61AE}





終始ウェット(*_*)

{75BD8F3C-52C2-42B2-8FD9-8FFE19C82800}





走行3本は、テリカリ一台だけの貸し切り!!




で、1本目に3コーナーでハイサイド。右側損傷。

{82C9AD9E-C0AD-4751-BD2C-C182BE4E13B8}





しかし、すぐに修復して再スタート。
で、終盤、90度立ち上がりでハイサイド左側損傷(T_T)

{96D5360E-6E5A-4197-AB99-F0CE4CE279F3}





若者1号は無事(*_*)

{A7C53314-B667-49E7-ABB5-3CCE3B40E345}





しかしながら、ブレーキの使い方、圧力、スロットルワークなどが細かく解析できて目的達成(^ ^)




2本目は無事終了(^ ^)

{8BBD77DD-C9DF-407C-976A-6810A2647C86}

日が差してきましたが、やはり乾きませんでした。




ベテランも待機中。

{EEBEFFD5-793A-4FDF-9337-20FB3DA2866C}





そして、3本目。




貸し切りのため、コースカメラがスイッチングで完璧に追ってくれる!!
素晴らしいサービスです!




中盤、映ったのは。

{80A57F40-772D-4CF6-ACFE-E23ED9EBEE0A}





我々の為にレッカー出動。

{8B71271D-22BA-4B8B-853A-9F6F0DC5064F}





終了(T_T)

{D03AAE3B-20F8-4A69-AA93-B68D05F9EA56}





若者2号も無事(*_*)

{05209118-5A23-4C10-B21F-109700AEE60F}





とりあえずのデータは取れました(*_*)




が、来シーズンに向けては、まだまだ試行錯誤して、体制の最終決定はエントリーギリギリかもしれません。




走行以外の活動も活発です。
先日は都内のホテルに行きました。




地下駐車場がスゴイ!

{C1202205-F2F8-4596-A6B5-F64953B2DA9A}




993小さい(^ ^)



{F618CF50-FE31-4278-827C-26AF8F5B2C84}




ディフューザ付きは車止めまで下げられないから、前にでてしまうんですね(*_*)



でもファントムは車止めまで下がってるけど前に出てる(*_*)
スゴイ長さですね。




さて、来週からも色々と忙しくなります。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。