江ノ島神社(辺津宮) | junのおにゃのこライフ

junのおにゃのこライフ

女装子のお出かけブログですぅ♪

①おはニャンハートjun でふ

江ノ島30

デコメールの画像 プリ画像





「天海」でのランチを終え

弁財天仲見世通り』を散策したよ音譜

 




ここだよ→

通りの両側にゎ飲食店やおみやげ屋さんがいっぱい♪




②人混みの中、記念の1枚カメラ
江ノ島25





「あさひ本店」の「丸焼きたこせんべい」を買う行列ビックリマーク

新鮮なたこを丸ごとプレスして作っているんだって。

買いたい気持ちを抑え、次に向かいました。





江島神社』の鳥居

「瑞心門」って書いてあったよ。





「瑞心門」から見下ろした「弁財天仲見世通り」





③そして記念の1枚konatu
江ノ島307




④も1枚写真
江ノ島308



⑤近くに巫女さんがいたので、背景に写ってもらいましたw
江ノ島31




ここからゎ急な階段があって、ずっと上り。

だけど、なんと上り専用のエスカレーター『エスカー』があるのねハート

有料(全区間360円)なんだけど、メチャ暑い中いっぱい歩かなきゃいけないってことを考えると、利用せざるをえませんねニコニコ





junゎ島内の観光施設を一日何回でも利用できるお得なフリ-パスチケット「江の島1dayパスポ-ト」(1000円)を買ったよ。

エスカーだけぢゃなく、コッキング苑、展望灯台、岩屋の入場料もこれでOKなんだってOK




涼しい顔をしてエスカーに乗って江島神社に行ったよ音譜





⑥エスカーに乗るjunjunの女の子日記-jun
江ノ島32

顔文字*可愛い*デコメの画像 プリ画像





あっといぅ間に江島神社に着いたよ。




⑦まずゎ手水舎でお清め~合掌
江ノ島34




⑧おみくじの前でshokopon

江ノ島38





上の写真のjunの前にある筒状のモノゎ『江ノ島灯籠


島内に合ったポスターによると、8月1日~8月31日の期間、島内のあちこちにある灯籠に明かりが灯されるんだって。

江の島の伝説「天女を五頭龍」にちなんだデザインが施された灯籠により、江の島全体が幻想的な空間に包まれるんだそうナはーと





辺津宮』(へつのみや)本殿

江島神社ゎ、「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」の3つの宮があるんだって。

それぞれの宮にゎ海の守護神である女神が祀られているとか。


ここがそのうちの1つなんだね。

ココですぅheart




⑨本殿をバックにカメラ

江ノ島37

何回撮っても観光客が前を横切ってうまく撮れない汗





⑩そこで、近くにいたオバさまにお願いして撮ってもらったよ。
江ノ島310





⑪も1枚写真

江ノ島311



参拝の列にjunも並ぶことにしました。





⑫並んで待っている間、近くにいたお兄さんに撮ってもらった写メがコチラコチラ

江ノ島309
この両側にゎ

参拝の前にこの茅の輪をくぐり、自らの罪、けがれを祓い清め、すがすがしい心で静かにお参りしましょう

人形に罪、けがれを、車形に交通安全を託し、茅の輪をくぐって家内安全・身上安全・無病息災・無事故をお祈りしましょう

って書いてあったよニコニコ





境内にあった『奉安殿』(ほうあんでん)

「安芸の宮島」「近江の竹生島」と並んで日本三大弁財天として数えられるここの弁財天ゎ「妙音弁財天」「八臀弁財天」が祀られているんだって。





⑬ここでも1枚shokopon
江ノ島36


さ、つ次の場所へ移動するよハート



junの女の子日記






以上、みんなの jun でしたjunのおにゃのこライフ

江ノ島33

んぢゃ、また。

デコメの画像 プリ画像