2013/10/14(月・祝) 『大友秋祭 ~今夜はぐだぽょ~』ライヴレポ① | 大友ジュンのヒトリゴト


大友ジュンのヒトリゴト-秋葉原CLUB GOODMAN


どうも。こんにちは。

大友ジュンです。




さてさて、10/14(月・祝)に秋葉原CLUB GOODMANにて開催された
提供楽曲ワンマンライヴ大友秋祭 ~今夜はぐだぽょ~から3日が経過致しました!

珍しくライヴの次の日は全身筋肉痛に襲われ、
自分でも思った以上にステージ上で動いていたんだなぁと実感しましたが、
それも全て会場に足を運んで下さった皆様と一緒にステージを作れたんだという証ですよね!

という事で、本日のブログではそんな熱い一日を
いつもお世話になっているカメラマンの宮下敬一郎さんの写真とともに
じっくりと振り返ってみたいと思います!

それでは行ってみましょう!!



まずは会場に到着して目に飛び込んで来たのがこちら↓

大友ジュンのヒトリゴト-花


ジャジャン!!

綺麗で豪華なお花さん達でございます!



大友ジュンのヒトリゴト-花① 大友ジュンのヒトリゴト-花②

左のお花はいつも熱いお気持ちで大友ジュンを応援して下さるファンの方々から。

右のお花は曙橋にあるBack Alley Cafe雄二まりえちゃんから。

ありがとうございます♪m(__*)m

大友ジュンのヒトリゴト-花③ 大友ジュンのヒトリゴト-花④

続いて左のお花はフルMMDアニメ直球表題ロボットアニメで映像監督を務めたcortさんから。

右のお花はヤッホーマンボーワンダホーさんからまりやんおきみや。のお二人に。

こちらもありがとうございます♪m(__*)m

大友ジュンのヒトリゴト-花⑤



そして最後は所属事務所・グレープカンパニーの先輩である
お笑いコンビ・サンドウィッチマンのお二人から。


いやぁ~全く想像もしていなかったので
とにかくビックリしました…(驚)


本当にありがとうございます♪m(__*)m





始まる前からこんな嬉しいサプライズに迎えて頂けたので更に気合いも入ります!!

大友ジュンのヒトリゴト-リハーサル


その後、この日、サポートメンバーとして一緒に演奏してくれる
LiLiJiroちゃんとHajime君とのサウンドチェック、そして
出演者全員での通しリハーサルを無事に終えて
遂に本番の時間がやって来たのであります!!


この日の1曲目に選んだのはショートアニメ僕の妹は「大阪おかん」
ED曲として書かせて頂いたLA・LA・LA・OINARI SONG

特別なイベントですから、普段は絶対に歌わない曲から始まろうと思っていたんですよね!

案の定、スベりましたけど…(笑)

大友ジュンのヒトリゴト-悩んで 学んで

続いて、幕が上がると同時に舞台苦情★真に受けTV
主題歌として書かせて頂いた大友ジュンの2nd Single悩んで 学んで




ワンマンライヴでありながらもどこかで感じていたアウェー感は
客席のみなさんの温かい手拍子と笑顔のおかげで一気になくなりました!

大友ジュンのヒトリゴト-Jiro 大友ジュンのヒトリゴト-Hajime

ギターのJiroちゃん(左)、キーボードのHajime君(右)も良い表情で弾いてますね♪


大友ジュンのヒトリゴト-イノセンス


"なやまな"の温かい空気そのままに
3曲目はサンドウィッチマンライブツアー2012
ED曲として使って頂いたイノセンスへ。



この楽曲には音楽に対する僕の熱い気持ちを
これでもか!!ってくらいに叩き込んだので
いつでもどこでもどんな状況で歌っても熱くなるんですよね!


これからも大切に歌い続けて行きたい楽曲のひとつです!




3曲を終えてここで本日、初めてのMC。

改めて今回のイベント趣旨の説明やメンバー紹介、
そして最初のゲスト出演者であるダンサー・まりやんおきみや。を呼び込みます!

大友ジュンのヒトリゴト-今夜はぐだぽょ
ここで会場のみなさんと一緒に
スタートの合図今夜はぐだぽよ~を絶叫!

気持ち良かったなぁ♪o(^∀^*)o




大友ジュンのヒトリゴト-桃色ピクシー

4曲目はCGアニメgdgd妖精s 登場キャラクター
ピクピクのキャラクターソング桃色ピクシーへ。

CDでは三森すずこさんが歌ってくれているので
やっぱり男性Voでは違和感がありましたかね…?(笑)



大友ジュンのヒトリゴト-まりやん&おきみや。① 大友ジュンのヒトリゴト-まりやん&おきみや。②

現役女子高生ダンサー・まりやんおきみや。
今回、4曲のオリジナル振り付けを作って参加してくれました!

大友ジュンのヒトリゴト-まりやん&おきみや。③ 大友ジュンのヒトリゴト-まりやん&おきみや。④

二人のキラッキラな魅力に僕もメロッメロでしたよ!

もし僕にこんなかわいい娘がいたら絶対に嫁にやりませんっ!!(笑)


大友ジュンのヒトリゴト-Eternal
桃色ピクシーに続いては一気に雰囲気を変えて
『gdgd妖精s』第一期のED曲Eternalへ。

Hajime君アレンジのこのイントロが流れるだけで
僕は鳥肌が立っちゃうんですよね!

もちろん良い意味で!(笑)

客席のみなさんにも真剣に聴いて頂けているのが
伝わって来たので、それがとっても嬉しかったです!


まだまだここからどんどん行きますよ!

大友ジュンのヒトリゴト-Miyuki①


続いてゲストとして登場してくれたのは
僕が最も尊敬している女性シンガー・LiLiMiyukiちゃんです!

ご覧のようにこの日は艶やかな着物姿で登場!

演歌歌手になりきってフルMMDアニメ
『直球表題ロボットアニメ』の登場キャラクター・
カトウのキャラクターソング藁演歌を熱唱してくれました!!




大友ジュンのヒトリゴト-Miyuki② 大友ジュンのヒトリゴト-Miyuki③

大友ジュンのヒトリゴト-Miyuki④

彼女の歌が抜群に良いのはもう言うまでもありません!!

特筆すべきは、やはり表現力です!!

Miyukiちゃんは普段はLiLiのボーカリストとして
ポップスを中心に歌っているわけですねぇ!

しかし、こうしてスイッチが入ると
まるで本物の演歌歌手のような歌、そして雰囲気が漂う!

ご覧のように、もはや"ヘビに睨まれたカエル"です…(爆)



大友ジュンのヒトリゴト-Miyuki⑤

彼女は1曲のみの参加ではありましたが、
ビックリするほどの爪痕を残して去って行きました!

さすがMiyukiやな…。

笑いなはれ。。。


演歌コーナーの後は
またまた一気に空気を変えてクラブミュージックシーンへ!

大友ジュンのヒトリゴト-〇〇モリモリ

衣装チェンジをして再び登場してくれた
まりやん&おきみや。のオリジナルダンスとともに
『直球表題ロボットアニメ』登場キャラクター・モリの
キャラクターソング〇〇モリモリをセルフカバーで披露。


この曲を書いた時は、
まさか自分がステージで歌う事になるとは思いもしませんでしたね…(笑)

大友ジュンのヒトリゴト-跪いてお舐め




ちなみにここでは
跪いて うぉ舐め~って言ってます…(笑)





大友ジュンのヒトリゴト-キノコの気持ち




そのまま間髪入れずに
『gdgd妖精s』登場キャラクター・コロコロの
キャラクターソングキノコの気持ちへ。




大友ジュンのヒトリゴト-気をつけて

この曲も同じく、書いた時には
まさか自分がステージの上で歌う事になるとは
思いもしませんでした!

不思議ですねぇ…。

気ぃをつけぇてぇ~


クラブミュージックコーナーに続いて、再びゲストコーナーへ!

大友ジュンのヒトリゴト-西 明日香
『直球表題ロボットアニメ』でフジイ役を演じた
声優の西 明日香さんがまさにフジイのコスプレ姿で登場!

歌うはもちろんフジイのキャラクターソング
What's The Laughing?です!


大友ジュンのヒトリゴト-大友&Jiro




この頃にはすっかり緊張も取れて
楽しくてしょうがないから僕もJiroもノッリノリ!!

カメラに向かってハイ!ポーズ♪v(^∀^*)





大友ジュンのヒトリゴト-What's The Laughing?② 大友ジュンのヒトリゴト-What's The Laughing?①

西さんも恐らくこれが最初で最後になるであろう
What's The Laughing?の生歌披露という事で一生懸命、歌ってくれましたね!

大友ジュンのヒトリゴト-What's The Laughing?③ 大友ジュンのヒトリゴト-What's The Laughing?④

ワンツー、ワンツー、受け止めワンツー×3 あなたの想いを受け止めワンツー

かわいい振り付けとともに見事にフジイとしてステージを務めてくれました♪

西 明日香 ありがとうーーーー!!!!


っと、ここで一息つくと思いきや、本編終了までノンストップで行きますよ!!

お次に登場するのはさっちゃそゆきぽよからなるダンスユニット・光速姉妹!!

大友ジュンのヒトリゴト-光速姉妹

写真左が妹のゆきぽよで、
同じく写真右が姉のさっちゃそ

今回、光速姉妹には
4曲のオリジナル振り付けを作って参加してもらいました!



本番直前でもこんなに余裕なんだから
今時の若いもんは大したもんだぜ!!(笑)



そしてここからは光速姉妹のお二人を従えて
本日のメインゲスト、『gdgd妖精s』でシルシル役を演じた声優の水原 薫さんが登場!!

大友ジュンのヒトリゴト-きっとまた会える



登場のトークから一気に会場の空気を持って行ったかと思えば、
『gdgd妖精s』第二期のED曲きっとまた会えるでの
水原ップ(ミズハラップ)でガラッと違った大人の一面を見せる!

まさに七色の声の持ち主!!





大友ジュンのヒトリゴト-おいでよ!妖精の森①



きっとまた会える
で大人の雰囲気を作り出した後は
もう一気にラストスパート!

『gdgd妖精s』第一期のOP曲
おいでよ!妖精の森でどんどん加速して行きます!!




大友ジュンのヒトリゴト-おいでよ!妖精の森②



会場全体でのg!d!g!d!コールや
やっぱり間奏でぶっこんで来た水原さんの
ねぇ、ジュンジュン、つけ麺食べ行こうよのアドリブ等…(笑)

まさしくライヴ!!

これぞライヴ!!!!

活きた音がステージに、そして客席に
充満して行くのを肌でビンビン感じるんです!!!!




大友ジュンのヒトリゴト-ぐだぐだ言ってんじゃねぇ!②

そのまま畳み掛けるように
『gdgd妖精s』第二期のOP曲ぐだぐだ言ってんじゃねぇへ!

間奏ではこの日、急遽、作ってもらったダンスソロを
光速姉妹のお二人に披露してもらいました!

まさに躍動!!ダンスもキレッキレ!!

大友ジュンのヒトリゴト-ぐだぐだ言ってんじゃねぇ!①

僕の中でもアドレナリンが止まらない!!(笑)


今までステージ上でこんなに無我夢中になった事は
なかったんじゃないか!?と思えるくらい
この一瞬を胸に焼きつけたいって思った!!

楽曲を知ってる方も知らない方も
一緒になってライヴを作ってくれている…

それを最も感じた瞬間だった気がします!!

やっぱり水原 薫ってすげぇんだな!!


ありがとうーーーー!!!!o(T∀T*)o





嵐が過ぎ去ったとはまさにこの事でしょうか?


しっかりと息を整え、会場にお集まり下さった方々に感謝の気持ちを伝え、
最後の曲に行こうとした次の瞬間、キーボードのHajime君からその前に…の声が。。。


ん??段取りが違うぞ???と思っていたらなんと!!


ここでサンドウィッチマン伊達さん、富澤さんから
サプライズのお手紙が届いているというじゃありませんか!!!!(@∀@;ノ)ノ

大友ジュンのヒトリゴト-サンド手紙


お二人に代わってHajime君が手紙を朗読している間、
色んな事が頭の中に浮かんで来ました。




ほんの数十秒という時間だったはずなんだけど、
その間に『自分がいかに周りの人の助けによって
今こうしてステージに立てているのか』
という事で胸がいっぱいになって。。。


きっとお二人の優しさが滲み出ている手紙の文面がそういう気持ちにさせてくれたのでしょう。

大友ジュンのヒトリゴト-凸凹①
改めて、感謝の気持ちをたくさん込めて本編最後の曲であり、
サンドウィッチマンのお二人のために書いた曲
凸凹を歌わせて頂きました!

少しでも大友ジュンの想いが
会場のみなさんに届いてくれていたら嬉しいです!


大友ジュンのヒトリゴト-凸凹②

こうして終始、温かい空気の中、
無事に本編を終了する事が出来たのでした!

もしこのままライヴが終わったとしても
決して悔いはなかった!

そう思えるステージを務める事が出来たと思っております!





…と、本当は最後まで書き上げたかったのですが、
想像以上に文字数が多くなってしまい、今日のライヴレポはここまでとさせて頂きます…m(__;)m


また明日、アンコールを頂いた以降のライヴレポを書かせて頂きますので
明日の完結編を楽しみにお待ち下さい!!


それではまた明日♪(^∀^;)ノ



ペタしてね

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
☆大友ジュン プロフィール☆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
☆大友ジュン ディスコグラフィー☆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆