2019年に東京から沖縄へ移住やしの木

 

沖縄と東京を行き来しながら、

伝統的なヨガや陰ヨガを伝えています。

 

はじめましての方はこちら→プロフィール

 

 

以前、ある方から聞いたお話。

 

 

その方(Aさんとします)は沖縄に移住されて35年ほど。

ご自身でビジネスをされていた方で

現在はリタイアされてのんびり過ごされています。

 

 

Aさんはご自宅からのんびり外を眺めながら

タバコを吸うという習慣があるらしく、

ある時、毎朝同じ時間に通る老夫婦がいるなぁと気づいたそうです。

 

 

畑に行くような作業着を着て、

リアカーを押しながらのんびり歩いていかれるとのこと。

いつも同じ時間に。

 

 

そんな中、リーマンショックが起きました。

 

 

Aさんのビジネスは海外とも取引がある仕事だったので

毎日、株価を見ながら、この先どうなるのか?と

不安でいっぱいだったとのこと。

 

 

頭はグルグルとマイナスな考えばかりが巡る中、

また、いつもの時間に自宅前を通る老夫婦がいました。

 

 

Aさんはこんな風に言ってました。

 

 

「この老夫婦にはきっとリーマンショックは

関係ないんだろうな。。。

リーマンショック自体も、

もしかしたら知らないかもしれない。

 

知らないって実は幸せなことかもしれないな。

 

こんな生き方もあるんだなって

頭をガツンと殴られたような感じで

目が覚めた。」

 

 

この老夫婦が実際にリーマンショックを

知っていたかどうかは別として、

もし、知らないとしたらこの老夫婦の世界には

リーマンショックという出来事はありませんよね。

そして、変わらず平穏な世界を生きている、

ということが言えると思うのです。

 

 

それと同じように、世界中を探したら

もしかしてコロナを知らないという人も

いるかもしれません。

(情報に全く触れない、周りの人もそんな人達ばかり、という状況だったらありえそうですよね)

 

 

 

 

 

私達は、

見たもの、

聞いたもの、

話したこと、

考えたこと、

ぜーーーんぶを記憶しています。

 

 

昔のことや幼少期のことを

覚えてない、、、、というのは、

引き出し方を忘ているだけで

記憶されているんですね。

 

 

そして、その記憶が

無意識の行動・思考のパターンを

作っていきます。

 

 

だからこそ、

何を見るのか?

何を聞くのか?

どんな言葉を発するのか?

何を考えるのか?

ということに、

意識的であることが

とっても大切なんですね。

 

 

先日の「ヨーガスートラに触れる会」では

そんなお話をさせていただきました。

 

 

嬉しいことに、

またご感想をいただきましたので

ご紹介させていただきますね。

(了承を得て掲載しています)

 

 

先日は、素晴らしいヨーガスートラを学ばせて頂きありがとうございました!

 

呼吸、いかに大切か。

意識を向けるとは口では言うものの、なかなか集中できませんから、純さんのヨガの時間が集中できる時間なんです。

 

マインドの働きや、

八支足ですとか、

日常に生かせたら、みんな視点が変われば景色も変わりますから、素晴らしいですよね、

 

だから一度じゃ足りませんハート

 

(一部抜粋)

 

 

ご感想ありがとうございますおねがい

 

 

 

ヨーガは生き方

 

 

初めて、この言葉を聞いた時は

正直「へぇ〜そうなんだ」くらいで、

あまりピンときていませんでした。

 

 

ですが、ヨーガスートラを知るほどに

自分の選択が変わっていきました。

 

 

選択や行動が変わると

得られる経験も変わります。

 

 

結果、目の前に広がる自分の世界が変わる。

 

 

そんなことを感じ取ってもらえたのかな?

と、ご感想読んで嬉しく思いました。

 

 

ヨーガって、とてもパワフルなツールです。

 

 

単にポーズをとるもの、

心地よく体を動かすもの、

だけで終わると

勿体ないなって思います。

 

 

「ヨーガスートラに触れる会」

次回は11月に開催させていただく予定です。

 

 

また詳細決まりましたら、

ご案内させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

□■□ 対面クラス(沖縄)

 

新月はじめての人の陰ヨガ(75分)@百名

9月22日(木)10:30〜
※希望者にはベジ弁当を承ります。


□■□ オンラインクラス

 

太陽ちょこっと朝ヨガ(30分)

912日(月)10:30

 

新月はじめての人の陰ヨガ(60分)

918日(日)20:00~

 

やしの木サンライズ瞑想会(40分)

925日(日)5:50〜

 

 

下矢印お申込みはこちら下矢印


RESERVA予約システムから予約する

 

はじめましての方も大歓迎ハート

お待ちしていますウインク

 

 

 

やしの木

 

 

沖縄の美しい景色や美味しいものハイビスカス

たま~にヨガのことも

Instagramでゆるっと更新中ハート

カメラ@jun.kitano

 

 

クラスのお知らせやお申込みは

ラインでもお受けしています↓

友だち追加

 

 

手紙不定期発行のメルマガ

ブログでご案内していない

イベント等も送ることがあります。

ご興味ある方はこちらへ↓

メール (→クリックするとメールが開きます)に

お名前をご連絡をください。

 

 

 

クローバー東京・沖縄でヨガクラス開催中右矢印現在募集中のクラス

 

ベルお問合せはこちら右矢印お問合せフォーム