思い込みやイメージって、身体にもすごく影響してると思うんです。

だって心と身体は繋がってるから。

前にね、友人が言ってたんです。

彼女は50代後半。

でも、その年齢を感じさせないパワフルな女性
美容にもすごく興味があって、自分を磨くためにも週一回はヨガに通ってて。



そんな彼女が面白いことを言ってたんです。


彼女はヨガに通いだして3年目になるそうで、3年目にして、やっとできるようになったポーズがあるそうです。


それはブリッジのポーズ↓

{FDC43959-E3FA-4111-97A0-775A7CB2167D:01}



ヨガのポーズの中でも中級クラスくらいで、筋力の少ない女性にとっては、なかなか難しかったりするのです



彼女曰く、「じゅんさん、私、体が硬いと思っていたけど、そうじゃなったの
こんなポーズ、私にはできないと思っていた、私の頭が固かったっていうのが分かったの



いやぁ。。。
なるほど~!!

確かに!!て思ったんです。

これって結構、ヨガ以外でもやってたりするなぁて。

私たちって知らず知らずに自分の限界や枠を、自分で決めていたり
やる前から、自分にはできないと諦めていたりっていうことありませんか?


できない理由は何万通りもあげることができるし、やる前から諦めるのは簡単だったりしますよね。
そして、やらないことで得られるメリットもあったりするんです
それは、やってみてできなかったという失敗感や挫折感、無力感などを味わなくて済むんです。


でも、自分を信じて続けることやチャレンジすることってすごく大変だけど
自信にもつながるんですよね。
(私もやる前からムリ~となって諦めること多々あるので耳が痛い…)




もし、自分の中で、固くなっている頭(考え・思い込み)があるのなら
まずは、その頭(考え・思い込み)を柔らかくすることから始めてみるのはどうでしょう?

もちろん身体からアプローチすることでも変わると思うんです。


ヨガでもできないと思っていたことができるようになると、それが自信になったり


心も身体も柔らか~く、しなやかに生きれるといいな、と改めて思ったのでした(*^.^*)