アールグレイのシフォンケーキ(自己流レシピ) | ぽん太のブログ

ぽん太のブログ

手作りパン・お菓子・料理(まだまだ初心者ですが)を中心に記録をしています。

アールグレイのシフォンケーキを昨日の夕方焼きました。
$junjunのブログ♫

今回も私が作りやすく、上手に焼ける私のレシピで。
今回も成功!と思いきや…。
$junjunのブログ♫

少し窪んでしまいました (x_x;)
生地を流し入れる時に空気を含んでしまったのかな。

次回は成功させよう!


レシピです ↓↓


☆作りやすい私のアールグレイシフォン ☆

【 材料・作り方 17cmのシフォンケーキ型】

・卵黄 4個
・卵白 4個
・砂糖 60g
・紅茶の液 60cc(熱湯130ccに乾燥した茶葉を12g入れ、火を止め6~7分蒸らす。その後、茶こしでこし、茶葉を軽く絞り14gを計ってまな板に載せ、包丁で茶葉を細かく刻む。紅茶液は、しかっりと冷ます。)

・紅茶の液を出し、軽く絞った紅茶葉 14g
・薄力粉(今回はソフィーチェ) 80g
・サラダ油(今回は菜種油) 25g

※ 紅茶はアールグレイの茶葉を使用すると美味しいですが、
ダージリンや他の茶葉でもOK。

ー準備ー
※ オーブンを170℃に余熱。

①2つのボールに卵を割り、卵白と卵黄とに分ける。卵白は出来れば冷凍庫で卵白の周りが少し凍る程度に10分くらい冷やす。

②卵黄のボールに紅茶の液60ccを少しずつ入れ、サラダ油、次に刻んだ茶葉を入れる。その都度泡立て器で全体と馴染むまで混ぜること。

③薄力粉を②の卵黄のボールにふるいながら入れ、泡立て器でしっかりと馴染むまで混ぜる。

④卵白のボールを冷凍庫から出し、ハンドミキサーで泡立てる。
最初低速で、卵白がほぐれたら高速にし、モッタリしてツノが立ち、ボールを逆さにしても落ちないくらいまで泡立てる。(途中、3回にわけて砂糖を入れる。)電源を止めて軽くクルクルと動かし、泡のキメを整える。

⑤ゴムベラで泡立てた卵白(メレンゲ)を1すくい取り卵黄のボールに入れて、しっかりと全体に馴染ませる。

⑥次は⑤を全部ゴムベラを使い、卵白のボールに入れ、底からすくう様にボールを手前に回しながら、まんべんなく全部を混ぜ合わせる。(手早く、でもしっかりと)

⑦滑らかに混ぜ合わさったら、ボールを傾け、型の手前からゴムベラを使って全て流し入れる。型の内側の縁ギリギリまで、全体にゴムベラで生地をつける。

⑧型をトントンと軽く落とし、右回り左回りに回して生地を平らにしてから余熱したオーブン170℃で35分間焼く。

⑨焼き上がったらスグにオーブンから出し、瓶などを使い逆さにして冷ます。冷めた後、型から外せば出来上がり。