精米したての白米と豚のしょうが焼きで夕食 | ぽん太のブログ

ぽん太のブログ

手作りパン・お菓子・料理(まだまだ初心者ですが)を中心に記録をしています。

昨日の朝に精米機で精米してきたばかりのお米。(白米が恋し過ぎて上白米に精米)
圧力鍋で炊いて夕食に!
我が家ではここ暫く、玄米のみを食べていたので、そろそろ白米が食べたいねーと夫婦で先週あたりから話していました。
そんな時、主人の実家でガス釜で炊いた白米を食べ、あまりの美味しさに感動!
よし!10KGを精米しに行こうと決まりました。
美味しい白米に合うおかずといえば♪
豚のしょうが焼きに決定!
junjunのブログ♫-生姜焼

ご飯を炊いている間に、豚の薄切り肉を買いに行き、生姜焼きの準備。
生姜、にんにくを沢山すり、同量の酒・しょうゆ・みりんと共に豚肉に。
味がなじんだら、そのままフライパンで焼いて出来上がり。
味がしっかりしていて、白米に合う合う!
パクパク、お箸が止まらない。
junjunのブログ♫-生姜焼きのみ

主人も私も、白米をお茶碗山盛り2杯食べました。
白米がメインと言っても良いくらい。
精米したての、炊きたての白米。本当に美味しかった♪
我が家は暫く、玄米さようなら~で白米を食べます。