#5890 | ジャン魂G!

ジャン魂G!

雑談&情報ブログとして改名し更新中。ブログタイトルと実際のものとは一切関係ありません

当ブログは見る&読むだけのブログであり、フォローやコメント、いいね等は一切受付ません

「アタック25」22日に児玉清さん追悼番組
胃がんのため16日に死去した俳優の児玉清(こだま・きよし、本名北川清=きたがわ・きよし)さん(享年77)をしのんで、36年司会を務めたテレビ朝日系「パネルクイズ アタック25」(日曜後1:25)の22日放送分が追悼番組に差し替えられる。

通常のクイズではなく、75年の開始当初から児玉さんと歩んだ歴史を秘蔵映像を交えて振り返る。19日に大阪市内で、児玉さんの代役として当面司会を継続する朝日放送の浦川泰幸アナウンサーらが収録に臨む。

大河ドラマ「龍馬伝」、最後の仕事となったBSプレミアム「週刊ブックレビュー」などで出演したNHKも追悼番組を検討している。

「アタック25」元出題アナ 児玉清さんは「芸能界にまれな“紳士”」
「パネルクイズアタック25」を制作している朝日放送は17日、番組のホームページに亡くなった児玉清さんについて、「博識と格調高い語り口は番組に深みを与えてくださいました。お元気な姿で帰って来られるのを信じてお待ちしておりました。その願いが叶(かな)わず本当に残念です」と追悼文を掲載した。

▼豊島美雪(「アタック25」で84年から93年まで出題役を務めたフリーアナウンサー) 日本に、芸能界にまれな「紳士」だったと思う。かっこいいスーツ、大きなボストンバッグ、ピカピカの靴。英語やドイツ語のペーパーバックの本を読んでおられました。出演者の会議兼慰安旅行では、誰かの歌に合わせて私をおんぶして腰を痛められたこともあった。心遣いの細やかな方でした。

▼加藤明子朝日放送アナウンサー(09年4月から出題担当) 紳士で誠実なお人柄と優しい笑顔が忘れられません。“もう一度お茶の間に”と思っていたので残念でなりません。

織田裕二、8大会連続「世界陸上」司会!
俳優、織田裕二とフリーアナウンサー、中井美穂が、TBSで独占中継する「世界陸上 韓国テグ」(8月27日~9月4日)のメーンキャスターを務めることが18日、分かった。2人は、同局が中継を開始した1997年のアテネ大会から、8大会連続の起用。これまで熱戦の感動をストレートに表現してきた織田は「今回も視聴者と一緒に驚き、感動したい!」と気合十分だ。

8月27日に開幕する2年に1度の夏の祭典まで、19日から数えてあと100日。世界のトップアスリートにも負けない情熱で、織田が日本をアツくする。

97年のアテネ大会から8大会連続で中井との鉄壁コンビが決まった織田は、今大会のキャッチフレーズ「ヒトのチカラ無限大」に共感。さっそく「ボクも視聴者と一緒に驚き、感動したい!」と意気込みを語った。

起用理由について同局は「ナマの感動を視聴者に伝えることができるのは、感情豊かな織田さんしかいない」と明かし、足かけ15年にわたる中継で「陸上競技に対する知識も豊富になった」と絶大な信頼を寄せる。

織田といえば、喜怒哀楽豊かな表現と名語録で大会を盛り上げてきた。前回09年のベルリン大会でも、ウサイン・ボルト選手が100メートル決勝で9秒58の世界新で優勝した際、「ベルリンでは早くも記録の壁が崩壊した~」と実況したのは記憶に新しい。

生中継の舞台は韓国南部、大邱(テグ)広域市にある大邱スタジアムの特設スタジオ。織田は名語録のみならず、「今回は積極的に外に出て、選手のウオーミングアップなどもリポートしたい」と、アスリートとのコミュニケーションをテーマにあげた。

彼にとって、もうひとつの楽しみが韓国だ。映画やドラマの撮影で世界を飛び回る織田だが、意外にも韓国入りは今回が初。1月期のフジテレビ系主演ドラマ「外交官・黒田康作」で韓流スター、イ・ビョンホンと共演したことが強烈に印象に残っているそうで、再会があるかも!?

時差がないことから、同局は9日におよぶ大会期間中、地上波やBS-TBSなどを含め、史上最大115時間規模で中継する。コンビを組む中井は「97年からご一緒していますが、いつも新しい織田さんの魅力を発見しています」と再会を心待ちにし、織田も「あ・うんの呼吸で頑張ります」と誓った。

=-=-=-=-=-=-=
5/19芸能News
=-=-=-=-=-=-=
★開校“嵐”学園、東京ドームが教室!
★キンコン西野、「トイレ―」植村花菜との熱愛認める
★Perfumeで一番お酒が強いのは?
★AKBが“本”ランキングも席巻…総選挙ガイドブック、まゆゆ写真集も総合
で3位
★「薬物依存顕著」、田代被告に懲役4年を求刑
★山本太郎が福島に避難の呼びかけ「がんになるのを待ってるだけ」

日刊!ケータイニュース
■5/19(木)朝刊
▼ドコモ、SBM接続料で訴え
▼カダフィ大佐の腹心が亡命
▼黒田5勝目、リーグ首位タイ
▼楽天・岩隈、登録抹消
▼琴欧洲が休場
▼元モー娘・市井が映画主演

☆5/20(金)の番組
●各局情報番組
▽「喜劇『ハムレット』&悲劇?『ローゲンクランツとギルデンスターンは死んだ』」初日取材
高橋愛
※5/19(木)16:00~ 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール

●BS-TBS
TBSプレミアムドラマ『こちら本池上署』#3-8
16:00-16:54
中澤裕子/加護亜依
▽強盗犯の脅迫
※TBS '04.3/1(月)放送分