夏休み前のじゃんくる!報告 | じゃんくる!のブログ

じゃんくる!のブログ

Jump Crew Orchestra(じゃんぷクルーオーケストラ)じゃんくる!とは、学童保育じゃんぷを中心に地域で活動している団体、個人が協力して活動していこうという趣旨。やりたい!を引き出すには遊びを考えることが学びとなり生きる力を育てると考えています

今晩は!m(__)m

すっかり8月も半ばになってしまいました…ご報告がすっかり遅くなり申し訳ありません💦💦


夏休み真っ只中ですが、皆さんはどんな夏休みを過ごしているのでしょう?(^^)


6月、7月のじゃんくる!の様子をご報告です┏○ペコッ

まずは、川口地区です!

●芝小
障害物リレー、○×クイズ、フロアホッケーなどをしました。

昨年度よりも多くの児童が参加してくれていますが、静に話も聞けるようになったり、纏まりも出てきました!

フロアホッケーでは、やはり試合となると目の色が変わり、集中していたようです(^^)







●青木北
フラフープ遊び、絵本の読み聞かせ、風船を使った遊び、キンボールなどをしました。

キンボールとは??
運動会の時に行われる、大玉転がしの大玉のような物を使う競技のようです(☆。☆)
子供たちの関心度は抜群!!!

雨が続いていたこともあり、じゃんくる!で体を使った遊びをすることに目を輝かせていたそうですよ!










●芝中央レインボースクール
進化ゲーム、じゃんけんリレー、新聞紙で玉入れ、ドリブルりれー、紙コップタワーなどをしました。

梅雨ということもあり、体を動かせる遊びを中心に楽しんだようです!









●在家
クイズフラッグ、じゃんけんおに、タッチラグビーなどをしました。

少し難しいルールでも、みんな本気で遊んでいたようで、喧嘩になるほどだったようです!





●差間
名札作り、ボール送り、ドリブルリレー、ドッジボール、ビニールボール集め競争、追いかけ玉入れなどをしました。

ビニールボール集め競争は、体育館全体に広げたボールを色別に早く集める!
大忙しで真剣にかき集めていました!

数を数えるときには85人が大きな声で最後の1個まで数え上げるという盛り上がり!!
その後の、追いかけ玉入れでは走るスタッフがヒーヒー言うほど追いかけ回してました(^^)

●神根
折り紙、バスケット、ドッジボール、ブロック、工作などをしました!

折り紙では紙飛行機をつくり、的宛てや飛ばし競争を…工作では、紙コップで糸電話、メガネ、ヘリコプターなどを作るなど色々と工夫をしていたようです!









次は鳩ヶ谷地区に続きます!