久々の平日休みです。

何しようか、どうしようかラブラブただし、考えるだけ(笑)



久々といえばナチュラルに語尾に「つか」が付いているのを久々に聞きました。


「つか」はこのあたりの方言で


「してつか」 → 「してください」

「これつか」 → 「これください」

「連れてってつか」 → 「つれていってください」


って感じの「~ください」という意味合いです。

でも私たちの世代だとあまり使わないですね。意味はわかるんですけど。

もはや言葉遊び的に使っています。


でも65以上の人は普通に使いこなしている言葉です。

徐々に失われつつある言葉の一つなんでしょうね。しょぼん

趣あるとは思うけど、いまさら使えないなぁ。ある程度意識して使わないと自分言葉としてなじまないよなぁ。


そして久々のPCでの更新。

絵文字が使えてたのすぃ。ラブラブ!