クリフハンガー(BD)●岩肌もクッキリなブルーレイ画質にオドロキ | ぶっちゃけシネマ人生一直線!❁

クリフハンガー(BD)●岩肌もクッキリなブルーレイ画質にオドロキ


ブルーレイ&シネマ一直線



クリフハンガー(1993)

CLIFFHANGER



公開当時は何度も観るほど好きだったスタローン主演、レニー・ハーリン監督のアクション大作。


久々にブルーレイで観たけど、やっぱり好きだな、この映画。


「ランボー3」の失敗や「オスカー」や「刑事ジョー」のコメディ映画の不発でかなりヘコんでいたスタローンが目に付けたのがこの企画。



当初は「ランボー4」として企画されたが、ドン底から這い上がる“普通の男”の物語に共感したスタローンは、ランボーに置き換えることをやめた。


ハングリー精神むき出しで挑んだスタローンの華麗なるアクション復帰作として成功し、公開当時は「ジュラシック・パーク」とヒットを二分した。


ブルーレイ&シネマ一直線

このロッククライミングのシーンは本当にスゲーと思う。合成ナシだしね





実際に地上4000mのイタリアン・アルプスの山脈ロケで撮ったダイナミックなアクション、スケール感たっぷりの山岳シーンは、今観ても壮観。


スタローン本人が実際に断崖絶壁でロッククライミングをするオープニングのカメラワークは本当に圧巻だ。



特に冒頭でハルの恋人が落下するシーンでは、垂直下降式のエレベーター・カメラを本作のために開発して、落ちていく人間の主観ショットをつくった。スタントマンは極太のワイヤーを付けて本当に落とされてるのだ。


ブルーレイ&シネマ一直線

このシーン、実際に安全ワイヤーで吊って演技させてるんです





「命綱のワイヤーをCGで消したぐらいで、ほとんど視覚効果を使っていない」と監督は語ってたが、けっこう合成シーンも多い。


今ならCGでチョイチョイとやっちゃうんだろうけど、当時はデジタル技術もまだそこまで進歩してなかった。本物を追求したアクションが、この映画の醍醐味。



ただ、セット撮影になると急にセットくさくなってしまうが難点(スタローンが上半身裸で水中を泳ぐ桟橋のシーンとかセット感モロ出し)。



ブルーレイ&シネマ一直線

ハーリン十八番の爆発オンパレード! 雪崩シーンも圧巻っす



“本物”にこだわりすぎたためか、製作費は7300万ドルと、「ジュラシック・パーク」よりもかかっているから驚き。


ちなみに“クリフハンガー”とはヒーローが絶体絶命の危機に何度も遭う連続活劇のこと。

ちなみにわたくしのクリフハンガーNo.1映画は「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」ですー。


ブルーレイ&シネマ一直線

断崖絶壁を大疾走! スタちゃんのアクション魂に感服です





ただ、肝心のストーリーはお粗末。


ジョン・リスゴー率いる強盗グループがあまりにバカすぎて、サスペンスとしての面白さはあまりない。


強盗一味に非道なイメージをもたせようと人が無駄に殺されていくシーンも安直すぎるし、ハッピーエンドなのにどうも後味が悪い。



ブルーレイ&シネマ一直線

ラジー賞では作品賞、助演男優賞(ジョン・リスゴー)、助演女優賞(ジャニン・ターナー)、脚本賞にノミネート。スタちゃんは頑張ったからノミニーされず。

リスゴー「ラジー賞ノミネートで悪いか!!」



ブルーレイ&シネマ一直線

そりゃ、私は雪山でTシャツ1枚で頑張りましたもん。





明らかにアクション・シーンを先に考えて、あとからストーリーを足したようなレベルの脚本。深く考えずにアクションだけを楽しめればいい。


間違ってもこの映画に、ドラマやストーリーを求めてはいけない(誰も求めてねーか)。



ちなみにダムを舞台にするといわれてた「クリフハンガー2」の噂はどーなったの? 幻で終わったか。



ブルーレイ&シネマ一直線

お間抜けな強盗一味のみなさん。





米国ではまだBD化されていない、日本盤ブルーレイを視聴。


LDリリース時、本作の出資元でもあるパイオニアLDCが日本独自にハイビジョン・マスターを制作し、白トビ気味でお世辞にも高画質とはいえない米国盤(ソニー・ピクチャーズ発売)よりも、格段に発色が良く、鮮度の高い画質を実現したことで、AVファンの間で話題になった。


ブルーレイも同じくそのハイビジョン・マスターを使っているので、DVD以上に高精細な画質。


冒頭から一目瞭然で岩肌がよりきめ細かくなっていることに驚かされた。ただ、一部のシーンではボケ気味になり、色の純度が急に低くなったりもするが、16年前の作品としては総体的に良好な画質だ。


ブルーレイ&シネマ一直線

輸送機大爆破の豪快サラウンドが耳をつんざく!!



ドルビーTrue-HDの5.1chは、冒頭のヘリのサラウンドから圧倒、DVDよりも移動感が明瞭になっている。ただリマスターされたものではないので、最新作並みの緻密さはなく、一部では高音の伸びがもうひとつだけど、重低音は効果的。



特典は、オリジナル劇場予告編と日本版劇場予告編のみとは、正直ガッカリぞね。


米国盤DVD「スペシャル・エディション」のメイキングや音声解説、未公開シーンは!?

一度、日本盤でもスペシャル・エディションの発売が告知されたが、後に発売中止になっている。特典の権利問題がクリアーされてなかった?


ブルーレイ&シネマ一直線

クライマックスは何度観ても興奮させられます。



●ブルーレイ・スペック
・113分
・①英語(ドルビーTrue-HD 5.1chサラウンド)/②日本語吹替(ドルビーTrue-HD 2chステレオ)
・スクイーズ(シネスコサイズ)
・MPEG 4-AVC/片面2層
・特典/オリジナル劇場予告編、日本版劇場予告編


●評点(★5つ満点)
画質  ★★★☆
音質  ★★★☆
特典  ☆
満足度 ★★★☆



ブルーレイ&シネマ一直線

「ラジー賞ノミネートで悪いか!!」




クリフハンガー [Blu-ray]
¥3,455
Amazon.co.jp