フレンチキスとは? | ジャンバーズ日記

フレンチキスとは?

今日も、「メロスなんか大嫌い」を観てきた。

これ、傑作じゃないの?

明日(火曜)までやってるので、ぜひ観に行ってください。


ところで、この芝居、セリフの中に「フレンチキス」っていう言葉が出てきます。

フレンチキスって、どういうキスのことか知ってる?

口をつけるだけで「チュッ」ってやるキスのことをフレンチキスっていうんだと思って、そういう意味合いでセリフを書いたんだけど、

一緒に見てくれた友人が、「フレンチキスって、ディープキスのことでは?」って言うんです。

それで、ネットで調べてみたら、どうもフレンチキスっていうのは、ディープキスのことらしい。

俺、ずっと勘違いしてた。

舌とか使わない軽いキスをフレンチキスだとする説もあるらしいんだけど、それだとまったく逆だよな。

日本では、軽いキスをフレンチキスと思ってる人が多いけど、少なくともそういう説があるのは日本だけらしい。

海外ではディープキスのことをフレンチキスっていうんだって。

だから、軽いキスっていう意味で「フレンチキス」っていうのは、必ずしも間違いではないみたいだけど・・・。

結局、演出家の判断で、そのまま直さなかったんだけど、ややこしいね。