富士山からのご褒美と初めての200km超ライド! | つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記

つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記

2か月前(2011年7月)にはじめた自転車(cannondale caad10)のあれやこれや。

最近行ってないボルダリング、はまっている本、難しい子育て・・・。

日常のいろいろを徒然に・・・。

ようやく届きました。「ブロンズフィニッシャーリング」!!

次の富士ヒルクラの目標は75分切りでシルバーGET、と言いたいがやっぱり現実的に85分切りにを新たな目標といたします。
つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201206282113000.jpg

で、今日の本題。初めての(イベント除く)200km超ライド自転車

出発は、7時半。休みの日の早起きはつらい。でもツーリングは楽しい。

まずは、雨沢を目指します。先が長いので、今日は淡々と登ります。

タイムは、24分。ゆっくり上ってもきついあせる

今日はこの後、とっておきが待ってます。

狛犬を越えたところの○Kで休憩。そこに現れたアンカー乗りとちょっと談笑。

ここから「おばあちゃん市」を目指しますが。いつもの楽ちんルートでなく、登って、橋越えての大変ルートで。

坂はきついけど、こっちは景色がとっても素敵音譜

今日は、バイクがいっぱい。ローディーもちらほら。

次の目的地は「らっせい三郷」。

途中、418号の登りで、DADDYの一団、20人くらいがすごいスピードで下ってきます。こっちも、登り切れば次は下りさ。

ここの下りも気持ちいいんです。

「らっせい三郷」もバイク軍団に占領されてます。天気いいもんね音譜

ここからは、恵那・中津川経由で363号から今日のメインイベント「根の上高原」越えです。

その前に、中津のマックで休憩。

家族連れの中に、汗だくのレーパン・ジャージで入っていくのはちょっと気が引けるあせる

ここで燃料補給して、いよいよ登り。

王子製紙を越えてしばらくは、川沿いを気持ちよくクルージング。

恵那神社の看板のあたりから、つづら折りの登りが始まります。

いやー、しょっぱなからキツイ。

林道の入口にバイク乗りが止まってたので、頂上までの距離を訪ねると、「まだまだだよ」とのこと。

木漏れ日の中を、気持ちよく進むがスピードは10km切ってますあせる

しかも左のふくらはぎに違和感が。

もぞもぞとふくらはぎの中で虫が這っているような、いやな感じ。

ごまかしながら走るが、急坂の連続で脚を休めることもできず、踏み込むしかなく・・・。

ついに攣っちゃいました叫び。止まってストレッチ。

この登りは、クエン酸入りスペシャルドリンクの効力を軽く超えていたようです。

つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201206301240000.jpg

やったー。ついに頂上。

ふと、案内図を見ると根上高原のキャンプ場?まで2kmの表示。

いま寄っておかないと、2度と来れないかも・・・ということで、ちょっと寄り道 and 休憩。

つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201206301256000.jpg

ここから、岩村まではずーーーっと気持ちいい下り、とちょっと登り。

ここで今日の最高速74km記録。

例のごとく「かんから屋」さんで一休み。

今日は「かんから餅」をいただきました。

岩村から明智、小渡までとっても気持ちよくクルージング。

でも小渡の手前で気が付いた。「この距離では200km超えできない」

ちょっと寄り道、矢作ダムへ。途中、元気村の案内があったがもう脚はいっぱいいっぱい、登れませんあせる

帰りは戸越も避けて、平坦ばかり通って帰りました。

途中、ツールボトル落下事件・接触未遂事故?!等ありましたが、怪我もなく何とか帰って来れました。