祝!獲得標高3,000m超!! | つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記

つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記

2か月前(2011年7月)にはじめた自転車(cannondale caad10)のあれやこれや。

最近行ってないボルダリング、はまっている本、難しい子育て・・・。

日常のいろいろを徒然に・・・。

我が家のGWは、昨日・一昨日の家族サービスで終わり。

今日は、家族が起きだす前に、逃げるように出発DASH!

朝6:30から夕方18:00まで、自転車を満喫してきました音譜


まずは、雨沢をめざします。けっこう久しぶりあせる

最近のトレーニングで強くなってるかな、と結構いい感じに上るものの、

タイムは・・・・成長なし汗か・悲しい叫び

とりあえず、少し下り三国山山頂へ。前回来たときは雪雪だった。

今日は、絶好の自転車日和晴れ

最初の目的地は「おばあちゃん市」音譜


$つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205050910000.jpg

こんな橋を渡っていきます。すっごくいい景色ビックリマーク

自転車だと、途中停車も自由自在。

$つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205050923000.jpg

「おばあちゃん市」には、日本最大の木製水車が。ちょっとした観覧車並みの、でかさビックリマーク

水車前では、子供の日イベントで「餅つき」音譜

そそられるが、振る舞われるのは30分後。後ろ髪をひかれながら(坊主頭なんで髪はないんですが汗)、次の目的地、岩村へ。

$つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205051028000.jpg

岩村のちょっと先に、「日本一の農村景観」が。富田地区というらしい。

日本一の宝庫です。


$つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205051048000.jpg

「キツツキと雨」の撮影をしたんですね。

まあ、そんな映画のことは、これっぽっちも知らなかったんですが汗

岩村の次の駅は、「極楽駅」

今度来たら行ってみよう。

$つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205051151000.jpg

とっても癒される滝でした。マイナスイオンが溢れてるような気がする音譜

実は、ここは予定のルートから大きく外れた、国道418号。

上矢作の道の駅、ラフォーレで休憩しながら地図を見てたら、根羽村に抜ける良さげな道が。

時間もあるし、遠回りしようとしたら、曲がるとこを間違えた。

ちょっとした遠回りが、とんでもない遠回りに。

しかも、工事中で通行止め。迂回路は418号。

しょうがなく、長野県は平谷村経由で、稲武を目指すことに。


しかーし、地図で見るのと実際に走るのは大違い。地図といっても看板のデフォルメされた地図だし。

見事に、ずーっと登りじゃないですか。

途中、挫けそうになったが、「福寿の清水」で生き返った。



$つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205051225000.jpg

冷たくておいしかった。



平谷から稲武は153号を、ひたすら下ります。

がんばって登ったご褒美は、とっても気持ちのいい下り。

7%余りの下りが、かなり続きます。

たぶん過去最高、75km/hオーバー。気持ちいいーっ!!


$つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205051301000.jpg

前からずーっと、気になってた「信玄塚」でお参り。

稲武では、時間の都合上「どんぐり」は今回もあきらめ、久々に親戚のおじちゃんのところに顔を出すことに。

レーパン+ジャージ姿の汗だくのおっさんがいきなり現れ、最初は訝しんでたが、すぐに気付いてくれてよかった。

ここ2・3日寒い日が続いたとのことで、まだ炬燵が出てた。下界とは違います。

おじちゃん・おばちゃん、お菓子とお茶ありがとう。今度は子供たちを連れてきます。


$つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205051706000.jpg

ここからは、足助を越え、勘八の方を抜け、「福岡屋」さんで最後の燃料補給。

残念ながら、イチゴ大福は売り切れ。でも、わらびもちもグッドです。




次回の課題は、「極楽駅」と「どんぐりの里」だ。



今回の、走行距離:190.9km

    獲得標高:3,037m