イサコのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
今や、スマホは、今や中学生の約3/4が所持するほど、現代人に身近なアイテムになっている。

私の中学生当時は、まだ携帯電話もなかった時代。
高校生になり、ポケベル、大学生では、やっと携帯電話。
それから携帯電話の普及率は、ウナギ登り。
いまや、ガラケイからスマホの時代へと突入していってます。

人間の研究、特に電子機器においては、利便性を求め、どんどんその機能や形を変え、私たちのニーズにより応えるものとなって、この世に普及していっています。

さて、この現代のスマホ、非常に便利です。まるで、掌で見るパソコン&電話機能のついた電子機器。
よく考えたら、パソコンを持ち歩くのは重くて大変だけれど、スマホならコンパクトで持ち運び便利。それに電話機能まで備えてしまえば、常に情報をキャッチできて、連絡もとれてしまう。

ソーシャルネットワークさえ、掌の中で簡単にできてしまう、コミュニケーションツールも楽々にあつかえる電子機器。

この我々にとって非常に便利なスマホ、これだけ便利さを備えていると、それに頼る時間も長いはず。

実際、電車の車内、駅構内、待ち合わせスポット、見渡すと、みんな掌にむかってスマホを見ている。
10年前にはなかった不思議な光景。

そんな便利さゆえに、ついついマイナス面がおいてきぼりになりがちな現代。

今、スマホを使用するとどんな健康被害が出てくるのか、やっと取り上げられまじめました。

最近よく耳にする”スマホネック”、これは、長時間スマホを見続ける態勢から首の頸椎を痛める症状。実際、重症の場合は、ヘルニアになる場合もあるそう。

また、スマホを就寝前に数時間見てしまうと、自律神経に支障をきたし、脳が活性化され、結果睡眠障害等を引き起こし、また別の健康被害も出るとのこと。

確かに私自身、パソコンやスマホを就寝前に使用する日々が続いた時は、使用後に就寝しようとしても、余裕で1時間以上は眠れない現象がほぼ毎日続いた。これは決して、他人ごとではないと思ったけれど、そう簡単に私の日常からスマホもPCも手放せない。

私たちは、つい目先の利便性を求めて、結果マイナスの部分に気付き問題視するのは、後からである。開発時点や使用する前から、問題点も合わせてそのものを見ていかなければ、被害が出てから気づくのではすこし遅いのではないだろうか。

スマホ、これだけ世界に普及し、かなり便利な電子機器として認知されてきた。今度は、健康被害を抑えるものに進化していってくれないだろうか。

10年前、スマホとスマホネックなんて言葉は、なかった。そして、今、その言葉が、存在する。
では、10年後、それに代わって、今度はどんな言葉は現れるのだろうか。

電子機器の開発は、日進月歩、未来における開発は、メリット&デメリットの両方を考え持って、開発されたらと節に願う。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あらら、あれよあれよと言う間に三月・・・早いもんで。。
みなさんいかがお過ごしかしら~★
最近急に温かくなったと思ったら、また寒くて。。これが三寒四温ってやつかって感じですね(笑)

でも着実に春は来てますよね~、暖かくなったら春ものがほしくなるし(^^)ラブラブ


春風に混じって、最近黄砂や2.5に花粉、、いろんなものが飛びまくってますね(泣)

さてさて、今日はちょっとまじめな話ですーかに座

みんなもそうだと思うんですが、趣味や仕事、はたまた学校、どこでもいろんな人と出会える、、人と関わる場所は多岐にわたりますよね~星

私の好きな言葉は一期一会、基本人が好きなんですよね、出会うところに行くのがほんとに好きです。。

でも、一方で出会う人を選べないですよね(笑)

とくに欠かせない場所なら得意ではないひとも出会ったり。避けて通れない人だったり。。ねこへび

人間関係で悩んだことはないなんて人はいないんじゃないでしょうか(笑)

私は★売新聞を読んでるんですが、この【人生相談】なるコーナーをよく読むんですが、

まぁ人との悩みが多いこと・・・人間って社会的な生き物だから、人間関係はつきものってことの表れかな~っと。

みなさんは、得意じゃない人と付き合わなければいけない場合、どうしますか??

これ、周りの友達とかに聞くと、ほんといろんな意見がかえってくるんですよね~ベル

相手の存在を心の中で消す、、、だの、サラっと流す、、、心にためずに小出しにして伝える、、とかいろいろ。

こういうときは、対処法とこころの持ちようを考えてしまいますよね★ロケット

私もたま~に考えます、、困った人とあったばあいの対処法。。人にもよるんですけどね(笑)

でも、最近気づいたんですが、結局自分も相手に期待したりして求めてるんじゃないかって。

たとえば、やってあげたことにたいして、「ありがとう」を言われなかったとして、ムっとします。

でも、これって相手にお礼言われる言葉や気持ちを無意識に期待したり、求めたりしてるんですよね。。

社会人になれば、注意してくれる先生や親や友達がいなくなったり、少なくなるので、後は自分の意識の問題になっちゃいますよねー。

人として「ありがとう」を言うのは、当たり前のことですが、実は社会人になればなるほど、実にいろんな人と出会うため、出会う人全員に同じことを求めても全員からはかえってこないんですよね。

求めない、、、これって家族や彼氏・彼女、友達、職場仲間、すべての人と付き合っていくうえで大事なことだったりするのかなぁと。ロボット

でも、ためると心がしんどくなるので、小出しにしたり、相手にうまく伝えるっていうのも大事なことかもしれません。。

我慢はなんとかできても、逆に相手に伝えるって意外と苦手な人は少なくないかもしれませんね。。

私もその一人です(笑)あえて波風たてるのが好きではないので、できればさけたいコトナカレ主義です(笑)

でも、ストレスをためないためにも、相手に伝えるって方法も考えないといけないかもしれませんね(笑)

一期一会、わたしの好きな言葉、ひょっとしたら、人が好きといいつつ、好きと嫌いは紙一重なのかなっとふと思うときもあるけれと、やっぱり人が好きな気持ちを大切にしたいですね~♪

人を好きな気持ちを大切にすることが、実は自分を大切にすることかもしれません。。

>心豊かに生きる、、、なかなか難しいですね★まだまだ私にはハードルが高いのかな(笑)

修行を積まねばなりませぬキスマーク
今日はたくさん語りすぎました~つぶやきイサコです(笑)

そーいえば、つぶやき★ローさん、どうしてるんでしょうか。。。。

ではでは、今日のお休みの一曲、

AIでハピネスです~★

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
コンバンワンコ・・・いや~今日はまさかの定時あがりでした!はやっつ。。
今日は残業かなと思ってたので、軽くsk8して帰るつもりで、家を出たら。。。キスマーク

まさかの、sk8用のスニーカーを忘れて、板だけコインロッカー・・ほんま初日からイミナイ行動してます(泣)

今日は電車もまだ正月ボケなのか、やたらとまるとまる・・時間がおして、駅からモウダッシュっドクロ

いや~、朝からマラソンだったんですけど。。

ところで、昨日母親が出かけて電車に乗っていた時の事。

電車にのると、おばあさん姉妹らしき人が、何やら探し物。。
Aおばあちゃん【財布どこかしら??】
Bおばあちゃん【落ち着いて探したらどうかしら?】
Aおばあちゃん 鞄の荷物を全部だして、【あら、こんなところにあったわ。】

ハイ一件落着。

とまた、あれれ、、

Aおばあちゃん【手袋どこかしら??】
Bおばあちゃん【落ち着いて探したらどうかしら?】
Aおばあちゃん 鞄の荷物を全部だして、【あら、こんなところにあったわ。】
またまた鞄のなかから発見。。

ここまでの母親の評価は、Bおばあちゃん、なかなか冷静でハナマルね★

とおやまぁ、今度はBおばあちゃん。。

Bおばあちゃん【100円玉どこかしら??】
Aおばあちゃん【落ち着いて探したらどうかしら?】
Bおばあちゃん 鞄の荷物を全部だして、なし。。

今度は二人して起立。。電車の椅子の周りをキョロキョロ・・うちの母親も起立してあらまぁっといったとき。。

Bおばあちゃん 椅子の下から【あら、こんなところにあったわ。】

そして椅子から起立させてしまったうちの母親に、【ご迷惑かけちゃったわね、はいこれ。】

でた~~まさかの。。。あめちゃん。。。

そうなんです、迷惑かけたのでどうぞとのこと(笑)

いや~、やっぱ浪速。。ザ・関西、どっかの県民ショーで関西のおばちゃんは、アメちゃんを必ずもっていると。。
こんなときに使うんですね~~~~(笑)

みなさんもあめちゃんをもっておくと便利かもラブラブ

また今日も時間あったので更新です~。

ではでは今日はこの曲でさいなら~パー

One Republicで“Secrets”です~★
いや~One Republicまだそんなにいろいろ曲知らないですが、イイ曲ですなぁ~。

イイネイイネイイネ(イサコがイイネといっています★)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。